さっぽろ雪まつり、大通会場からすすきの会場、中島公園まで見てきたよ!
寒さを楽しむ。
どうも、はむ(@_ham29_)です。昨日は、カメラを持ってさっぽろ雪まつりへ! 大通会場からすすきの会場、中島公園と歩いてみましたよ。
目次:
大通公園会場
どうやら気温は氷点下4度のようです。まあ前日よりは暖かいかなあ。
北海道型のギターを持った初音ミク。
競走馬と、時計台、クラーク像などなど。
出店のマトリョーシカ。ネコが多いですね。カワイイ。
フィンランドのヘルシンキ大聖堂。月と一緒に写したくて構図を練ったけど、イマイチかなあ。
北海道の農産品などを輸送している貨物列車、レッドベア。
スターウォーズの大雪像。
国際雪像コンクールの作品。こちらは3位の中国「Perfect World / 完璧な世界」。クオリティ高い。
インドネシアの「BOROBUDUR TEMPLE / ボロブドゥール寺院」。どうやって作ったんだろう??
毎年恒例の雪ミク像。
今年のテーマはプリンセス。
大通公園を西へと進み、最終地点の札幌市資料館に着きました。大きなつららと月が印象的でした。
東へと折り返します。国際雪像コンクールの優勝作品、タイの「Betta Brilliance - The Beauty and Strength of Thailand / ベタ 輝き ー タイの美しさと力強さ」。
フィンランドの「METSÄNPEITTO "Kamikakushi" / 神隠し」。これもとても印象的だったなあ。
日も暮れてきて、プロジェクションマッピングが始まっていました。三連休の休日ということもあり、大変な賑わいです。
ソードアート・オンライン アリシゼーションというアニメ(?)の雪像。
ヘルシンキ大聖堂の全景。時計は動いていないけど、照明は付いているんですね。
競馬のプロジェクションマッピング。馬だけでなく、赤レンガ庁舎や時計台もよく再現されています。プロジェクションマッピングがあると、大雪像が昼も夜も楽しめますね。
すすきの会場
数年ぶりにすすきの会場にも向かいました。ここでは氷像がたくさんありました。すしざんまいの氷像は毎年あるのかな? これは写真撮りたくなっちゃうよね。賢い宣伝方法だなあ。
光のトンネルを通って先へと進みます。
中島公園
中島公園は、ゆきあかりがテーマ。ここまで来るとだいぶ人も少なくなって、落ち着いた雰囲気です。(厳密に言えば、雪まつり協賛行事とのことです。)
温かみを感じます。
スノーキャンドルが会場を彩ります。
願いを込めて。
紙コップキャンドルには、各々の願いが書かれていました。
雪で作られた滑り台で、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
小さな雪だるまたち。
スノーキャンドルがあちこちに並べられています。
おしゃれ。
中島公園内にある、冬期閉園中の日本庭園も、この期間中だけ特別に開館しています。
ハートマークの氷。
この日は降雪はなく、空が澄んでいて月がよく見えました。
冬の一大イベント
近年はプロジェクションマッピングという技術が発展して、大雪像に躍動感が加えられて、昼夜で違う楽しみ方ができるのが面白いです。写真で見るのもいいけど、もし実際に見たことがない人は、ぜひ来年こそは遊びに来てください。
今回のカメラ機材
EOS 5D Mark IVを二台持ちで、一台は望遠レンズを付けっぱなしにして、もう一台は広角レンズと標準ズームレンズを適宜付け替えて撮影しました。
広角レンズはSP 15-30mm F2.8 Di VC USDのほうが使い勝手はいいけど、一日でも早く慣れるべく14mm F1.8 DG HSMを使用。
標準ズームレンズはタムロン!
望遠ズームレンズはキヤノンのナナニッパ。旧型ではあるけど写りはいい。
富士フイルムのコンデジ、X70で撮影した写真はこちら!