はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

さっぽろ雪まつりが開幕! 日没後のプロジェクションマッピングをご紹介!

躍動する雪像。

f:id:ham29:20190205221350j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。今年もさっぽろ雪まつりが始まりましたね! 昨日は夕方から大通会場を一通り散策したので、写真をご紹介しますね。

目次:

【1丁目 J:COMひろば】スケートリンク

大通公園1丁目、さっぽろテレビ塔のすぐ目の前には、スケートリンクがありました。

f:id:ham29:20190205221503j:plain

【4丁目 STV広場】Hard Rock Family Live~初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage~

4丁目会場では初音ミクと戸山香澄(バンドリというガールズバンドのキャラクター?)のプロジェクションマッピングが行われていました。北海道の形をかたどったギターは、弾きづらそう(笑)

f:id:ham29:20190205221337j:plainf:id:ham29:20190205221342j:plain

【5丁目東 道新 雪の広場】北海道を駆ける! サラブレッド

競馬を再現した作品。上の方には時計台や赤れんが庁舎などが描かれています。力強く走る競走馬は迫力があります。

f:id:ham29:20190205221353j:plain

【5丁目西 毎日新聞氷の広場】台湾-玉山と高雄駅

台湾で最も標高が高い玉山と、旧高雄駅の再現。昨年12月に台湾旅行に行ったばかりなので感慨深いものがあります。玉山はいままで知らなかったんですが。また台湾旅行したいなあ。
ステージではライブ演奏もあって賑わっていました。

f:id:ham29:20190205221359j:plain

【7丁目 HBC フィンランド広場】ヘルシンキ大聖堂

19世紀に建立された、ヘルシンキ大聖堂。本物を見たことはありませんが、写真と見比べてもよくできています。いつかは北欧旅行もしてみたい。

f:id:ham29:20190205221404j:plain

【8丁目 雪のHTB広場】届いたあたり前が、届ける喜び。 ~今日も走るレッドベア~

会場の足元にはHTBのキャラクター、onちゃんが映し出されていました。

f:id:ham29:20190205221407j:plain

レッドベアと呼ばれる貨物列車を模した大雪像。ジャガイモや玉ねぎなどを本州に輸送する列車なんだそう。縁の下の力持ちですね。

f:id:ham29:20190205221416j:plain

【9丁目 市民の広場】市民雪像

NHKの番組キャラクター、チコちゃんなどの雪像が並んでいます。余談だけど、このあとすっ転んだ。

f:id:ham29:20190205221420j:plain

【10丁目 UHBファミリーランド】『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』公開記念!白いスター・ウォーズ2019

実は一度も映画を見たことがない、スターウォーズ。その雪像がありました。いまいちキャラクターがわかりませんが、とにかく大きいです(小並感)

f:id:ham29:20190205221428j:plain

【10丁目 UHBファミリーランド】巨大カップヌードルすべり台

個人的に面白いと思ったのは、このカップヌードルの雪像。湯気が上がっているぞ!

f:id:ham29:20190205221423j:plain

1時間に一回、湯気が上がるんだそう。なかなかの撮影スポットではないでしょうか。

f:id:ham29:20190205221449j:plain

【11丁目 国際広場】国際雪像コンクール

世界各国のチームが参加するコンクール。ちょうど制作しているところでした。これは中国のチームなんですが、すごい技術です。

f:id:ham29:20190205221433j:plain

【11丁目 国際広場】雪ミク(初音ミク)Snow Princess Ver.

毎年恒例、雪ミクの雪像。髪の毛の重量感がすごい(笑)

f:id:ham29:20190205221439j:plain

【12丁目 市民の広場】市民雪像

大通公園の最終地点、12丁目会場。ここには市民雪像がたくさん並んでいます。奥に見えているのはさっぽろテレビ塔。

f:id:ham29:20190205221444j:plain

グルメもたくさん

大通公園にはグルメもたくさんあり、平日にもかかわらずとても賑わっていました。

f:id:ham29:20190205221458j:plain

冬の風物詩はぜひ会場で!

とりあえず今回は下見として、ざっくりと会場を一周しました。週末にも行こうかなあと思っているところ。大雪像の迫力や、プロジェクションマッピングの演出の面白さは会場に行ってこそ感じられるもの。ぜひ皆さんも足を運んでみてください。

f:id:ham29:20190205221507j:plain

今回のカメラ機材

あくまでも下見なので、コンデジだけで撮影しました。すでに生産終了して、いまでは手に入りづらくなった富士フイルムのX70。見ていただければ分かる通り、画質も十分、良好です。

実質的な後継機種のXF10。画素数がパワーアップし、X70よりも軽量ボディです。