はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

夏の円山動物園で、アジアゾウやレッサーパンダたちに会ってきたよ。

夏の円山動物園を楽しむ一日。

f:id:ham29:20190817205442j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。円山動物園の年間パスポートの期限が近づいてきたので、期限切れになる前に遊びに行ってきました。

目次:

アジアゾウ

ゾウの屋外展示には、たくさんの人が集まっていました。

f:id:ham29:20190817205433j:plain

広々とした展示スペースを悠々と歩いています。

f:id:ham29:20190817205404j:plain

草花の前ボケがいいね。

f:id:ham29:20190817205409j:plainf:id:ham29:20190817205416j:plain

授乳しているんでしょうか。

f:id:ham29:20190817205420j:plain

目の前でエサを取る瞬間もよく観察できます。

f:id:ham29:20190817205438j:plain

さきほどの広いスペースにはメスのゾウが3頭いたけど、奥の狭いスペースにはオスが1頭いました。

f:id:ham29:20190817205424j:plain

鼻を器用に使います。足のゴツゴツ感スゴい。

f:id:ham29:20190817205428j:plain

ホッキョクグマ館

うろうろ歩き回るホッキョクグマ(常同行動というそうですね)。

f:id:ham29:20190817205445j:plain

影を写してみたり。もう少しホッキョクグマとわかる影を探したいなあ。

f:id:ham29:20190817205453j:plain

夏バテ?

f:id:ham29:20190817205457j:plain

アザラシは涼しげに泳いでいました。

f:id:ham29:20190817205448j:plain

フランス料理のガレットを初体験

しばらく来ない間に、レストハウス内にフランス料理店ができていたようです。

f:id:ham29:20190817205502j:plain

ちょっと割高かなあと思いつつも、せっかくなので「チーズとハムの卵のガレット」を食べてみることにしました。800円。まさかの40分待ち。

フランス郷土料理 Galette(ガレット)
フランス、ブルターニュ地方の郷土料理。
そば粉で薄く生地を作り、チーズ・ハム・卵などを包んで食べる、お食事クレープ。
グルテンフリーで身体に優しいお食事です。

f:id:ham29:20190817205513j:plain

初めて食べるガレットというフランス料理。そば粉を使っているのに驚いたんですが、日本よりもフランスのほうが収穫量が多いんだそうで。もっちりした食感で、軽食にちょうどいい量です。半熟の黄身を生地に絡めていただきました。

f:id:ham29:20190817205522j:plain

エゾシカ

エゾシカもお食事中でした。

f:id:ham29:20190817205517j:plain

モグモグ。

f:id:ham29:20190817205520j:plain

レッサーパンダ

レッサーパンダは、どうしてこんなにも可愛らしい顔をしているんでしょうか。

f:id:ham29:20190817205528j:plain

細い道もへっちゃら。

f:id:ham29:20190817205534j:plain

てくてくとお散歩。

f:id:ham29:20190817205537j:plain
f:id:ham29:20190817205540j:plain

カバ

大きなカバの姿に、多くの人が足を止めていました。

f:id:ham29:20190817205554j:plain

エモい光。

f:id:ham29:20190817205558j:plain

キリン館

キリン館のテラスから、キリンの目線くらいの高さで眺めることができます。

f:id:ham29:20190817205608j:plain

見上げるミーアキャット。

f:id:ham29:20190817205614j:plain

スタバで写真整理

円山動物園での撮影を終えたあとは、マルヤマクラスのスタバに立ち寄りました。キャラメル スモア フラペチーノをいただきます!

f:id:ham29:20190817205617j:plain

まったりしながら、撮った写真をざっくりレーティング。美味しかったんだけど、チョコとかビスケットが入っているとキレイに飲み干せないんだよね。スプーンとか使ったほうがいいのかな。

f:id:ham29:20190817205620j:plain

個人的には、旭山動物園の展示と比べると撮りづらい印象がありますが、アクセス性が高いのが魅力的な動物園です。最近は施設が少しずつ新しくなっているので、今後はますます期待大です。

今回のカメラ機材

EOS 5D Mark IVを2台持ちで撮影。

広角レンズは持っていったけど今回は一度も使わずじまいでした。

便利な標準ズームレンズ。

100-400mmくらいの焦点距離があると動物撮影は楽しいですね。ただ、レッサーパンダの屋内展示などはかなり暗いので、EF70-200mm F2.8L IS II USMも持っていけばよかったと思いました。