はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

空挺降下に訓練展示! 陸上自衛隊 旭川駐屯地の創立記念行事を見に行ったよ!

自衛隊を満喫する1日。

f:id:ham29:20160626144112j:plain

もう一週間も前のことですが、陸上自衛隊 旭川駐屯地の創立記念行事を見に行ってきました。

f:id:ham29:20160626143954j:plain

朝、4時過ぎに起きるも二度寝という失態......。
行事の開始には間に合ったんですが、いい撮影スポットは取られてしまいました。

f:id:ham29:20160626144001j:plain

空挺降下のようす。
降下の瞬間を収められなかったのが心残り。

f:id:ham29:20160626144005j:plain

まずは両足から着地。
「五接地転回法」なる方法で着地しています。
あれだけ高いところから降りてきているから、衝撃がすごいんだろうなあ。

f:id:ham29:20160626144011j:plain

続々と降りてきた。

f:id:ham29:20160626144014j:plain

観閲行進のようす。
前に観客がたくさんいて、なかなか思うように撮れないので、途中から撮影は諦めました。

f:id:ham29:20160626144023j:plain

ヘリがきた。

f:id:ham29:20160626144027j:plain

このあとにブルーインパルスの展示飛行がありました。
その時の写真は別の記事で紹介しますね。

展示飛行のあとは訓練展示。

f:id:ham29:20160626144033j:plain

砲塔が連動しています。
たしか、コンピュータで自動制御ができるって言っていたかな。

f:id:ham29:20160626144038j:plain

f:id:ham29:20160626144049j:plain

74式戦車、丸っこい。
(74式戦車で合ってるよね?)

f:id:ham29:20160626144055j:plain

後退のようす。

f:id:ham29:20160626144104j:plain

これはスラローム走行。
縦横無尽に走り回れるね。

f:id:ham29:20160626144119j:plain

f:id:ham29:20160626144125j:plain

他にもオートバイの訓練展示などがありましたが、うまく撮れなかった。
悔しい......。

その後は装備品展示を見学しました。

10式戦車
戦車部隊が装備する最新の戦車であり対戦車戦闘等に使用する。「C4I」(指揮・統制・通信・コンピュータ・情報)機能を有し、戦車同士がネットワークで情報を共有できる他、蛇行走行中の射撃「スラローム走行」が可能である。

f:id:ham29:20160626144132j:plain

無料のくじ引きをやっていたので参加してみました。
景品のクリアファイルと写真一枚をいただきました。
Tシャツやタオルなんかもありましたよ。

f:id:ham29:20160626144140j:plain

音楽演奏を見物して、帰路につきました。

f:id:ham29:20160626150821j:plain

↓今年は東千歳駐屯地の記念行事も見に行きました。こちらも迫力と見応えがありました。

ham29.hatenablog.com