はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

青インクボールペンを4種買ってみた! 書き心地や色が違っていて面白い。

いろんなボールペンがあるものだ。

f:id:ham29:20160731225538j:plain

青インクのボールペンを買ってみました。
信ぴょう性は定かではありませんが、「青ペンを使うと頭がよくなる」なんて話もありますよね。

f:id:ham29:20160731225512j:plain

買ったボールペンは以下の4種類。
太さはバラバラにしました。
買った時は気づいていなかったけど、uniばかりになっていた。

決してキレイな字ではありませんが、無印良品で買った「裏うつりしにくいルーズリーフ」に試し書きするとこんな感じ。
それぞれ書き心地や色が違っていて面白いです。

f:id:ham29:20160731225553j:plain

楽ノックはバランス型。
特に欠点が見つかりません。
なめらかな書き心地です。 色味にクセがないのがいいです。

シグノRTはブルーブラックなので他のボールペンより暗めの色ですね。
ヌルヌルかけて、メモが捗りそうです。

ジェットストリームは人気なだけあってとても書きやすいです。
書くスピードが早くてもしっかり書けるので、信頼できます。

ユニボール エアは異色です。
万年筆みたいな書き心地?
(万年筆なんてあんまり使ったことないんだけど)
0.5mmのボールペンですが、「描線幅 0.3~0.5mm」と書いてありました。
確かに、力加減などで太さが変わるので面白いです。
色も一番鮮やかです。

f:id:ham29:20160731225619j:plain

「このボールペンがいい!」というのはなくて、「みんな違ってみんないい」という感じです。
その日その時で使い分けて楽しみたいと思います。