はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

札幌・大倉山山頂から1,500発の花火が打ち上がる! ホワイトデーに初開催の「札幌雪花火」へ!

札幌の冬空を彩る。

f:id:ham29:20170315190500j:plain

お久しぶりです。はむ(@_ham29_)です。
ホワイトデーに初開催された、「札幌雪花火2017」を見に行きました!!
もちろん、いつもどおり一人で。( •̀ㅁ•́;)

会場は大倉山ジャンプ競技場
地下鉄円山公園駅から、有料のシャトルバスが出ていました。

さてさて、入場料の2,000円を入って大倉山ジャンプ競技場へ。
(有料の花火を見るのはは初めてだなぁ。)
ジャンプ競技場には一度訪れたことはあるんですが、かなり昔のことですっかり忘れてしまいました。

有料の客席はジャンプの着地点付近。
19時半ごろの時点ではなんだかガラガラな様子ですが、実際にはフードコートのあたりに人がたくさんいました。
花火の開始時間である20時まで待機……。

f:id:ham29:20170315190258j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:ham29:20170315190335j:plain

打ち上げている位置がすぐ目の前であることが伺えます。
大迫力だ……!!

f:id:ham29:20170315190408j:plain

先頭で三脚を立てて撮影していたんですが、かなり見上げるような体制になってしまいました。
写真を撮るなら、後ろ側に場所を取るべきだったなと。

f:id:ham29:20170315190425j:plain

音楽とコラボレーションしながら、花火が打ち上がっています。
会場だけでなく、ラジオでも流れていたんだとか。

f:id:ham29:20170315190438j:plain

展望台のほうからも花火が上がりました。とってもキレイ。
(右の花火をもっとキレイに写したかった……。)

f:id:ham29:20170315190446j:plain

無心で撮り続ける。

f:id:ham29:20170315190451j:plain

この写真がお気に入り。
いくつになっても、花火は心が躍りますね。

f:id:ham29:20170315190517j:plain

まだまだ撮影の技量が足らず……。

f:id:ham29:20170315190529j:plain

写真は失敗してしまいましたが、この迫力は伝わるんではないでしょうか。
花火の火の粉がカメラのすぐ目の前まで来て、ちょっと焦ったことは内緒です(笑)。

f:id:ham29:20170315190549j:plain

あっという間に終了……。
花火の打ち上げが20:05から20:20と、ちょっと短かったのが残念。
花火は余韻も楽しむものだと思っているので、もう少しゆっくり打ち上げてもいいんじゃないかなと。

でも、直径約30センチの花火玉である「1尺玉」が10発も上がって、これだけでも2,000円を払う価値はありました。

大倉山山頂から打ち上がることから、最高到達点が約800メートルだそうで、大通公園などの中心部からも花火を楽しむことができたみたいです。

ちなみに、駐車場のある方向の夜景がとってもキレイでした。

f:id:ham29:20170315190608j:plain

多くの方が写真を撮っていて、なかなかの人気スポットになっていました。

f:id:ham29:20170315190617j:plain

札幌の冬の一大イベントといえば「雪まつり」ですが、花火は上がらないので、「札幌雪花火」もまた来年、再来年と続くイベントになるといいですね。

▼まだ見ていない方は、「函館海上冬花火2017」の写真もぜひ。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com