はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

苫小牧・室蘭の観光スポットへ! ウトナイ湖・地球岬で自然を感じ、科学センター・スマートアグリ工場で最先端技術を感じる。

胆振地方、たくさんの観光名所があった!

f:id:ham29:20170826115337j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
今回は、胆振総合振興局主催の「北海道いぶり二大工場夜景フォトツアー」二日目の朝から夕方にかけて観光した苫小牧・室蘭の写真をご紹介します。

▼前日の苫小牧工場夜景はこちら。
ham29.hatenablog.com

目次:

苫小牧市科学センターで「ミール」を見る

(いきなりダジャレ!?)
苫小牧にある、入館料無料の博物館。
施設の方によると、苫小牧観光に訪れる観光客はこの博物館に必ず訪れるんだそう。
ここには、ロシア製の宇宙ステーション「ミール」の予備機が展示されています。
なぜ苫小牧に展示しているの? と思いますが、ある会社から寄贈されたそうです。

f:id:ham29:20170826113356j:plain

たくさんのボタンがある操縦室。手前にはトレーニングマシンが。
宇宙は無重力で筋肉が衰えるので、トレーニングが義務付けられているんだそうです。
他にも宇宙食や宇宙服の展示などもあり、宇宙に興味が湧いてきました!

f:id:ham29:20170826113350j:plain

屋外には蒸気機関車の展示もありましたよ。

f:id:ham29:20170826113400j:plain

Jファーム工場見学と日替わりランチ

次は、ITを駆使した農業「スマートアグリ」を採用した工場の見学へ。
温度やCO2などをコンピュータで常に最適に制御しているという、ハイテクな農業です。
トマトは一般的な商品より割高ですが、ベビーリーフは市場価格と同等だそうです。
あいにく工場内は撮影禁止でしたが、ベビーリーフが規則正しく並んだ第一工場が印象的でした。

工場見学のあとは、敷地内にあるレストラン「カフェピリカ」へ。
工場で作られた野菜を堪能しました。

f:id:ham29:20170826113408j:plain

今日のメインはハヤシライス。
クセのない、優しい味わいでした。

f:id:ham29:20170826113413j:plain

こちらは工場内で作られた、糖度10以上のミニトマト「レッドジュエルプレミアム」。
実はトマト苦手なんですが、このトマトは苦味がなく、甘みが強くて果物のようでした。

f:id:ham29:20170826113418j:plain

シャープの太陽光発電所をちょこっと見学

Jファームのほど近くにある「シャープ苫小牧第一太陽光発電所」。
2013年に運転開始し、パネルが一万枚以上並べられています。一般家庭約800世帯の電力を発電できるそうです!

f:id:ham29:20170826113424j:plain

飛行機とともに。

f:id:ham29:20170826113343j:plain

ウトナイ湖でハクチョウと出会う

苫小牧の東側にある「ウトナイ湖」。
一度は行ってみたいと思っていましたが、ようやく訪れることができました。
すぐ目の前にはハクチョウが。人馴れしているのか、逃げたりしませんね。

f:id:ham29:20170826113428j:plain

このフォルム、美しさを感じます。

f:id:ham29:20170826113433j:plain

地球岬で地球の丸さを感じる

ウトナイ湖からツアーバスに乗り約一時間、室蘭の観光名所「地球岬」に到着しました。
太平洋を一望できる断崖絶壁に建つ展望台で、地球の丸さを感じました。
(写真では魚眼レンズで丸さを強調していますが)。

f:id:ham29:20170826113353j:plain

遠くに見えるは北海道駒ヶ岳。大変存在感があります。

f:id:ham29:20170826113348j:plain

展望台に設置してある「幸福の鐘」が辺りに響き渡っています。老若男女、多くの方が鳴らしていました。

f:id:ham29:20170826113438j:plain

道の駅みたら室蘭の展望デッキで白鳥大橋を眺める

室蘭の道の駅には展望デッキがあり、東日本最大のつり橋「白鳥大橋」を見渡せます。
風力発電用の風車もありますね。

f:id:ham29:20170826113448j:plain

水辺では、白鳥が飛んでいました(。・_・。)

f:id:ham29:20170826113443j:plain

室蘭駅で一時休憩、天勝の天丼を食らう

室蘭駅でいったん解散。なんだか個性的な駅ですね。

f:id:ham29:20170826113452j:plain

夕食は「天勝」の天丼をいただくことに。
すこししっとりとした衣のエビとイカの天ぷら。
サクサクではなくてフワフワしています。
好みが別れそうですが、私はこういうのも好きですね。
大盛にすればよかったなあ。

f:id:ham29:20170826113457j:plain

このあとは……。

さて、次回はいよいよ室蘭の工場夜景撮影へ!
素晴らしい工場夜景の数々に、大変感動しました。
乞うご期待。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM