はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

11月の仙台を散歩。紅葉を楽しむ朝。

仙台の秋。

f:id:ham29:20171201195858j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。ホテル法華クラブ仙台の朝食でお腹いっぱいになった後、仙台の街を散歩してきました。訪れたのは11月初旬(記事にするまで時間がかかり過ぎだ......)。清々しい青空と美しい紅葉がありました。

目次:

勾当台公園

ホテルから、てくてくお散歩。勾当台公園は頻繁にイベントが行われているそうです。この日はイベントはありませんでしたが、12月はイルミネーション会場になるとのこと。
(左下に虹色のゴースト(?)が写っちゃった)

f:id:ham29:20171201195810j:plain

たまには公園でのんびりってのもいいよね。

f:id:ham29:20171201195813j:plain

葉が赤く色づいて美しい。

f:id:ham29:20171201195817j:plain

並木道・定禅寺通り

道路に挟まれた並木道、定禅寺通りにて。彫刻が印象的でした。汚れているのが気になりますが。こちらも12月は「SENDAI光のページェント」というイルミネーションのイベントが行われます(ホントは12月に宮城旅行したかったんだよなぁ)。

f:id:ham29:20171201195822j:plain

せんだいメディアテーク」と観光バス「るーぷる仙台」。バスを見かけたので慌てて撮りました。すごく立派な建物ですよね。

f:id:ham29:20171201195826j:plain

なんだか落ち着く西公園

定禅寺通りの先に、西公園がありました。展示しているSLが目を引きます。

f:id:ham29:20171201195831j:plain

公園の中に入ると「こけし塔」なるものがありました。地元の方にはおなじみなんでしょうかね。7メートル以上もあるんだから驚く。

昭和36年(1961)、宮城県の観光広報のため、仙台商工会議所が中心となり設置された鋳物のこけしである。こけしの高さは7.4m 重さ8tで、鳴子こけしを基に、山形県山形市で鋳造され、漆塗装されている。台座は、秋保石で高さ2.4mである。こけしは関山峠を超えて、仙台に運ばれ、三日がかりで建立されたと伝えられている。
昭和58年(1983)、仙台商工会議所の寄附により再塗装された。

f:id:ham29:20171201195835j:plain

清々しい青空!

f:id:ham29:20171201195838j:plain

サッカーボールが置き去りにされているのが印象的でした。葉が枯れている感じも含めて、なにか物語性を感じます。

f:id:ham29:20171201195841j:plain

公園でくつろぐお姉さんたち。

f:id:ham29:20171201195845j:plain

落ち葉が壮観です。

f:id:ham29:20171201195854j:plain

仙台名物ひょうたん揚げ

小腹が空いたので、阿部蒲鉾店の「ひょうたん揚げ」をいただきました。

f:id:ham29:20171201195913j:plain

一本200円。甘口と辛口のケチャップからお好みを選べます。辛いものは苦手なので、甘口で。

f:id:ham29:20171201195904j:plain

アメリカンドッグがベースで、甘めの衣です。中にかまぼこが入っています。美味しい。ちなみに、当たりが出たらもう一本らしいですよ(あ、もちろん外れました)。

f:id:ham29:20171201195909j:plain

名残惜しいけど

二泊三日の宮城旅行、名残惜しいですが飛行機の時間が近づいてきました。今度はいつ行けるかな。次回はイルミネーション見たいなぁ。

f:id:ham29:20171201195921j:plain

飛行機の搭乗時間が近づいてきたので、そろそろ仙台空港に向かいます。

ham29.hatenablog.com

▼前回の記事はこちら。

ham29.hatenablog.com

▼宮城旅行の記事一覧。 ham29.hatenablog.com