はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

松島の紅葉と仙台うみの杜水族館、そして仙台の夜景! 宮城旅行の思い出。

澄み渡る青空。

f:id:ham29:20171207234918j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。先月の初旬に訪れた宮城旅行を振り返ります。二泊三日、楽しい思い出がたくさんできました。

目次:

1日目:松島へ

新千歳から仙台へ

格安航空会社ピーチのセールを利用して、新千歳-仙台の航空券を購入しました。往復で、しかも座席指定しても7,000円でおつりがくる運賃でした。

日本三景として知られる松島では、福浦島と五大堂を鑑賞。どちらも長い歴史を感じる場所でした。

ham29.hatenablog.com

円通院の紅葉ライトアップ

毎年秋頃に行われるイベントです。これは、ぜひ一度見に行ってほしい! 日没後に照らし出された紅葉は想像以上に美しく、大変感動しました。平日でも来園者が絶えない人気スポットです。

ham29.hatenablog.com

松島と星空

すっかり日が落ちたあと、西行戻しの松公園福浦島の近くで写真を撮りました。どちらもほとんど人がいないスポットでしたが、キレイな風景を楽しめました。

ham29.hatenablog.com

温泉と朝食バイキング

1日目は松島センチュリーホテルで宿泊。露天風呂はこじんまりとしていたけど、すっかり疲れが取れました。そして翌日は朝食バイキングを。たくさん食べました。

ham29.hatenablog.com

2日目:松島周遊ののち、水族館へ

松島湾周遊

曇天で風景は正直なところ微妙でしたが、個性的な島々があって面白かったです。

ham29.hatenablog.com

松島散策とご当地グルメ

松島の散策しつつ、かきバーガー牛タンに舌鼓を打ちました。

ham29.hatenablog.com

仙台うみの杜水族館

松島から移動して、水族館へ。巨大水槽や、アザラシとイルカのショーなど、見どころたくさんでした。

ham29.hatenablog.com

仙台中心部の夜景を鑑賞

仙台駅近くのビルの展望室や、青葉城跡から仙台夜景を楽しみました。どちらも無料で鑑賞できるおすすめスポットです。

ham29.hatenablog.com

仙台中心部の格安ホテル

2日目はホテル法華クラブ仙台に宿泊しました。ここはなんといっても、バリエーション豊富な朝食バイキングが魅力です。とっても美味しかった!

ham29.hatenablog.com

3日目:仙台をのんびり楽しむ

仙台中心部を散策

もっと予定を詰め込んでもよかったんですが、最終日はのんびりすることにしました。天気もよくて、気分転換になりました。

ham29.hatenablog.com

旅の終わり

仙台空港の展示施設や展望デッキで旅行の終盤を過ごしました。牛タンを一枚ずつ噛み締めて、帰路につきました。

ham29.hatenablog.com

旅を振り返って

宮城県には過去二回訪れたことがありますが、プライベートでは初めて。旅の目的は松島観光と水族館のふたつに絞りました。美味しいものにもありつけたし、満足です。

撮影機材

キヤノンのフルサイズ機広角・標準・望遠のレンズ三本セット、それに旅行用三脚。旅行の持ち物としてはちょっと重たいですが、欲張り派なので……(笑)

買ったばかりの広角レンズをさっそく持っていきましたが、旅行の大半はこのレンズで撮りました。出目金なので扱いは気を使いますが、明るくて、広い世界を写し取れる、かなり使えるレンズ。すっかりお気に入りです。

旅行ならやっぱり標準レンズが便利かなあと思ってEF24-105mmも持っていきましたが、ほとんど使いませんでした。決して悪いレンズではないんですが、不満点が多いことも事実。

望遠レンズはかさばりますが、水族館のイルカショーや、青葉城跡から撮る夜景、仙台空港の展望デッキから眺める飛行機など、望遠で撮りたいシーンも多かったので役立ちました。

夜景を撮るために、三脚も持っていきました。旅行用三脚は軽量で重宝します。

過去の旅行の記録はこちら!

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ここ数年は旅行が生きがいの一つと感じているので、次の旅行も楽しみです。