はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

二泊三日で神戸へ! 神戸北野異人館・うろこの家で異国情緒を楽しむ。

独特の世界観。

f:id:ham29:20180101181041j:plain

あけましておめでとうございます。はむ(@_ham29_)です。今年もちょこちょことブログを書いていくので、どうぞよろしくお願いします。

さて、先月は神戸に行ってきました。二泊三日の短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごしました。

目次:

神戸空港へ

スカイマークのSKYセールを利用して、新千歳空港から神戸空港へ。北海道は雪景色です。

f:id:ham29:20180101180917j:plain

スカイマークはキットカットのサービスが嬉しいですね。しっかり冷えています。

f:id:ham29:20180101180920j:plain

飛行機の窓から景色を眺めるだけで高揚感が得られます。

f:id:ham29:20180101180925j:plain

そろそろ着陸。手前に見えるのは、神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋。

f:id:ham29:20180101180929j:plain

神戸空港に到着しました。神戸観光をするべく、さっそくポートライナーで三宮に向かいます。

f:id:ham29:20180101180932j:plain

三宮で味わう明石焼

小腹がすいたので、さんプラザという複合施設にある「たこ焼たちばな」で明石焼を食べることにしました。

f:id:ham29:20180101181002j:plain

これが明石焼き。1人前で620円です。木皿に載せるんですね。

f:id:ham29:20180101180935j:plain

明石焼きは初めて食べるので、店員さんに食べ方を聞くと、親切に教えてくれました(というか食べ方がわからなくて戸惑ってしまいました)。

  • 基本はダシをたっぷりと皿に入れて、たこ焼きをダシに付けて食べる。
  • 苦手でなければ、ダシに三つ葉を入れるのもいい。
  • たこ焼きにソースをかけて食べてもいいし、ソースをかけたたこ焼きをダシにつけて食べる人もいる。
  • 自分の好みで食べてみて!

さっそくダシにつけてみると、たこ焼きは卵焼きみたいな味なんですね。具材はシンプルにタコのみ。薄めの味付けで、いくらでも食べられそう。

f:id:ham29:20180101180957j:plain

ソースで食べても美味。10個なんてあっという間に平らげてしまいました。ごちそうさま!

f:id:ham29:20180101180939j:plain

店内には地元の方と思われるオバちゃんたちや、サラリーマンなどで賑わっていました。観光客のみならず地元でも人気なんですね。

異人館街にあるスタバ

スタバの神戸北野異人館店はコンセプトストアのひとつで、登録有形文化財の建物です。

f:id:ham29:20180101181016j:plain

趣ある内装。段差につまづきそうになりました(´-﹏-`;)

f:id:ham29:20180101181013j:plain

抹茶ホワイトマーブル フラペチーノを。写真にはありませんが、神戸限定のスタバカードもゲットしました。良席はすべて取られてしまい、窓のない窓際というなんとも微妙な席でしたが、座れただけよしとしましょう。

f:id:ham29:20180101181005j:plain

広い店内で、部屋がいくつもありました。

f:id:ham29:20180101181009j:plain

鱗のような外装の、うろこの家

さて、異人館街にやってきました。今回は神戸北野異人館の中でも、最初に公開された「うろこの家」を見ることに。

写真は、入場してすぐの場所にいるイノシシの像。しっかりと鼻を撫でました。

ポルチェリーノ
このブロンズのオリジナルはルネッサンス後期の彫刻家ピエトロタッカによって制作され、フィレンツェのメルカートヌオヴォにあります。
猪の鼻を撫でると幸運に恵まれるとして古くから親しまれています。

f:id:ham29:20180101181019j:plain

レトロな真っ赤の公衆電話ボックス。

f:id:ham29:20180101181023j:plain

British Telephone Box
~英国製テレフォンボックス~

イギリスでおなじみの赤い公衆電話ボックスは、バターシー発電所やテートモダンで知られる「ジャイルズ・ギルバート・スコット」の設計で、英国を象徴するものとして世界的に有名です。近年の携帯電話の普及などにより、全面撤去の予定でしたが、美観や歴史的価値から自治体が保存を希望すれば引き続き設置が認められています。
所によれば、何人この中に押し込んで入れるか、なんていう学生の競技もあるらしいです。

f:id:ham29:20180101181027j:plain

ではでは、うろこの家の中へお邪魔します。なんと豪華なお家なんでしょう。

f:id:ham29:20180101181030j:plain
f:id:ham29:20180101181033j:plain

気品と歴史を感じる絵皿。

f:id:ham29:20180101181037j:plain

高台に位置しており、窓からの見晴らしがいいですね。

f:id:ham29:20180101181044j:plain

楽譜があるので、これは楽器なんでしょうか。

f:id:ham29:20180101181048j:plain

随分とオシャレな部屋です。

f:id:ham29:20180101181051j:plain

廊下や階段も素敵。ステンドグラスがいいですね。

f:id:ham29:20180101181054j:plain

そうそう、この建物の外壁がうろこみたいだから、「うろこの家」と呼ばれるそうですよ。いろんなキャラクターが並んでいて、なんだかすごいことになっています。

f:id:ham29:20180101181108j:plain

併設のうろこ美術館

うろこの家のすぐ横に併設しているうろこ美術館では、様々なアートが展示されていました。

f:id:ham29:20180101181057j:plain

仮面をつけた女性。不思議な雰囲気があります。

f:id:ham29:20180101181101j:plain

絵画も多数展示してあり、なかなか楽しめました。というか、ちょっと時間が足りないくらいです。

f:id:ham29:20180101181105j:plain

このあとは

うろこの家を発ち、神戸の夜景を鑑賞! いろんなスポットがありますが、メリケンパークオリエンタルホテルのバルコニーから眺める夜景は最高でした。

ham29.hatenablog.com

今回のカメラ機材

最近の定番セット。