動物を間近に眺める。
どうも、はむ(@_ham29_)です。昨日12月28日は円山動物園の年内最終開園日。ということで、今年最後の撮影に行ってきました!
目次:
ハンサムなオオワシ
正門から入ってまず見えるのが猛きん舎のオオワシ。なんなんだこのカッコいい顔は。
止まっているところは撮れても、羽ばたいている瞬間なんかはなかなかうまく撮れません。というか連戦連敗です。来年はマニュアルフォーカスでの撮影を極めたいところ。
ユキヒョウの魅力に、つい長居してしまった
寒帯館のユキヒョウ。絶滅危惧種の希少な動物です。
うろうろと歩き回っています。
ガラスに顔をこすり付けています。マーキングしているのでしょうか。
キレイな模様です。
これほど間近に動物が眺められるのは、動物園ならではです。もしガラスが無ければ襲われているんでしょうね。
ユキヒョウが魅力的で、つい長居してしまいました。また見に行きたい。
レッサーパンダは安定の可愛さ
レッサーパンダは吊り橋の上をうろうろしていました。
チラッとこちらの様子をうかがう仕草が可愛い。
舌を出す仕草なんて、もうたまらない!
やっぱりレッサーパンダは安定の可愛さですね。
勇猛なライオン
ただでさえ大きな体なのに、立派なたてがみのお陰でとても大きく、勇猛に見えます。
もし襲われたらひとたまりもないですね。
ガラスの反射が面白くて撮ってみました。いろんな目線で眺めるとより楽しめますね。
もっと見たい
円山動物園に着いた時間が遅く、あまり時間がありませんでしたが、なかなか楽しめました。動物園は何度行っても新しい発見があって楽しいですね。もっと見ていたいです。
写真撮影の話を少ししますが、室内展示は反射物の映り込みが多いので、忍者レフやラバーフードなどがあると重宝すると思います(忍者レフを持っていかなかったので、かなり悔やんでます)。
あと、ISO感度はどうしても上がってしまいますが、躊躇せずシャッタースピードを確保すべきでした。露出アンダーの写真は補正できても、ブレた写真はどうしようもないので。
円山動物園は、1月1日からまた開園するので、お時間に余裕のある方はぜひ!
今回のカメラ機材
地味に役立ったのが、50mm F1.8 STM。ユキヒョウの写真なんかでは頻繁に使いました。オートフォーカスは期待できませんが、明るさは正義です。
ナナニッパ、これがあればとりあえずどうにかなります。今回の撮影では使用率がトップです。
屋外の撮影ではEF100-400mmも便利です。でも、今回は屋内ばかりで撮っていたのでほとんど使ってないです。
ちなみに、魚眼レンズも持っていったけど、一度も使わなかった(; ・`д・´)
エクステンダーは少しだけ使いましたが、円山動物園の撮影では無くてもいいかな。
▼二週間くらい前には旭山動物園にも行ってきました。
ham29.hatenablog.com