はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

太平洋フェリーで仙台から苫小牧に到着。

フェリーのデッキから眺める樽前山、清々しい気持ち。

f:id:ham29:20200109230057j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。前回の続きです。2020年1月5日、北海道&東日本パスで行く年末年始旅の7日目。最終日のこの日は、フェリーで苫小牧ターミナルに到着。新千歳空港でランチを食べて帰宅しました。

目次:

朝から牛たん

7時ごろに起床しました。朝風呂でスッキリしてから朝食タイム。前日に仙台駅で購入した牛たん弁当を食べました(わずかに消費期限切れてた)。

f:id:ham29:20200109230021j:plain

値段が安かったから買ってみたけど、これは正直微妙でした。前日にたんや善治郎で食べた牛たんが美味しすぎたせいだ。

f:id:ham29:20200109230025j:plain

食後のデザート、チョコ南部。袋の中に個包装が2つ。チョコとピーナツの風味があり、南部せんべいは遠くに感じるような気が。

f:id:ham29:20200109230033j:plain

新庄名物ひとくちくじら餅のみそ味。ちと食べづらいけど、案外悪くないです。甘めの味噌風味。

f:id:ham29:20200109230038j:plain

ラウンジではミニコンサートを楽しみました。アルトサックス、EWI、エアロフォンと、バラエティ豊かでした。

f:id:ham29:20200109230042j:plain

デッキの眺め

ミニコンサートが終わった頃には、苫小牧フェリーターミナルにかなり近づいていました。さっそくデッキへ。

f:id:ham29:20200109230044j:plain

気持ちのいい天気です。

f:id:ham29:20200109230048j:plain

樽前山が見えてきました。

f:id:ham29:20200109230052j:plain

こちらは製油所でしょうか。

f:id:ham29:20200109230100j:plain

フェリーターミナル。

f:id:ham29:20200109230103j:plain

11時ごろに到着しました。前日の19:40に仙台港を出発しましたが、意外と時間が短いなという印象でした。

f:id:ham29:20200109230107j:plain

苫小牧駅前へ

フェリーターミナルからはバスに乗って、苫小牧駅へと向かいました。

f:id:ham29:20200109230110j:plain

苫小牧駅、久々に訪れました。こんなにボロかったっけ?

f:id:ham29:20200109230113j:plain

ホッキのまち。

f:id:ham29:20200109230117j:plain

王子製紙の煙突が見えます。

f:id:ham29:20200109230121j:plain

苫小牧でどこか観光しようかとも思ったんだけど、特に行きたいところもなかったのでやめました。

f:id:ham29:20200109230124j:plain

そういえば、フェリーターミナルから札幌駅行の高速バスに乗っている人が多かったです。苫小牧観光がもう少し充実していれば、フェリー客も立ち寄ると思うんだけどなあ。

f:id:ham29:20200109230127j:plain

新千歳空港に立ち寄り

まっすぐ自宅に帰るのは物足りないなあと思い、新千歳空港に少し立ち寄りました。花畑牧場 RACLETTEというラクレットチーズのお店でランチにします。

f:id:ham29:20200109230130j:plain

パスタを頼みました。目の前でたっぷりチーズをかけてくれました。贅沢!!

f:id:ham29:20200109230135j:plain

チーズ好きにはたまらない一品。東北旅行がメインの旅行だったけど、このパスタが一番美味しかったという思い出。

f:id:ham29:20200109230139j:plain

ブラックペッパーをかけて、味チェン。最後まで美味しく楽しめました。

f:id:ham29:20200109230142j:plain

ちなみにラクレットチーズってこうやって温めて溶かしているんですね。好きなだけ食べてみたい。

f:id:ham29:20200109230145j:plain

本当は豚丼も食べたかったけど、めちゃ混雑していたので諦めました。

ああ、飛行機も乗りたいなあ。

f:id:ham29:20200109230148j:plain

食後のデザートはわかさいも本舗のあんぽてとソフト。

f:id:ham29:20200109230151j:plain

スイートポテトのソフトクリームです。和風だなあ。溶けやすいので急いで食べました。

f:id:ham29:20200109230155j:plain

快速エアポートで帰宅しました。7日間の長旅、お疲れ様。

f:id:ham29:20200109230157j:plain

苦労や失敗の多い旅だったけど

大晦日の青森では降雪にやられて、しかも行きたかった店は休業日ばかりだったり。あとは、乗り放題きっぷ(北海道&東日本パス)だから仕方がないけど、移動に時間を取られて満足な観光がなかなかできなかったり。不満点もたくさんあるけど、今後の旅に活かせる経験ができた7日間でした。今後の旅の予定はまだ白紙ですが、いろいろと妄想しています。次の旅も楽しみだ。

今回のカメラ機材

2019-2020 年末年始 北東パスの旅 旅行記一覧

1日目・北海道&東日本パスで7日間の鉄道旅へ。初日は札幌から函館まで。
2日目・大晦日、函館からフェリーで青森上陸。吹雪の中、新年を迎える。
3日目・元日は普通列車で青森から八戸、盛岡経由で大曲まで。
4日目・米沢牛や芋子煮そば、ふくしま餃子を食べる、東北の旅。
5日目・鶴ヶ城跡・飯盛山・会津武家屋敷を巡る、会津若松の旅。
6日目・仙台で瑞鳳殿鑑賞、牛タンとずんだ餅を食べ、新きたかみで苫小牧港へ。
7日目・太平洋フェリーで仙台から苫小牧に到着。(当記事)