はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

GoPro HERO6を購入! 札幌中心部で写真とタイムラプスを撮ってみた。

GoProファーストインプレッション。

f:id:ham29:20180409141350j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。「GoPro HERO6 Black」をゲットしました! 今回はファーストインプレッションということで、札幌中心部で撮影した写真とタイムラプスをご紹介します。

目次:

JR札幌駅

GoProに搭載されているのは約15mmの焦点距離のレンズ。魚眼なのでダイナミックな構図が楽しめます

f:id:ham29:20180409141315j:plain

かなりの広角なので、完璧な構図を目指すのは難しいですね。ただ、気軽な撮影のために購入したので、細かいことは気にしないでおきます。

f:id:ham29:20180409141312j:plain

札幌駅南口の有名なオブジェ。待ち合わせの定番スポットなので、いつ見ても人がいます。写真の端の歪みは、魚眼レンズならではの描写。

f:id:ham29:20180409141309j:plain

赤れんが庁舎

赤れんが」こと北海道庁旧本庁舎。

f:id:ham29:20180409141319j:plain

入り口の照明の影の出方が好きです。

f:id:ham29:20180409141322j:plain

頭上注意。

f:id:ham29:20180409141325j:plain

足元のレンガには、道内各地の市町村が掘られています。 地面スレスレでも難なく撮影できます。

f:id:ham29:20180409141329j:plain

大通公園へ

赤れんがから大通公園に向かう道で、ラーメン屋の前にある置物を撮影。あるとは分かっていても、ちょっとドキッとするんだよね。一眼レフだと仰々しくて憚られるけど、GoProは手の中に収まるほどコンパクトだから、サッと撮影できました。このメリットは大きい。

f:id:ham29:20180409141335j:plain

さっぽろテレビ塔のすぐ近くまで来ました。肉眼以上の視野で、147.2メートルあるテレビ塔がすっぽり収まります

f:id:ham29:20180409141338j:plain

日没の前後をタイムラプスで撮ってみたけど、これは失敗だなあ。インターバル 0.5秒ではダラダラと間延びした動画になっちゃう。BGMも用意したいところだし、もっと動きもつけたい。日没後のノイズも気になる。課題が山積みです。
このタイムラプスをきっかけにYouTubeのチャンネルを開設したので、練習して、ちょっとずつアップしていこうと思います。


タイムラプスの撮影後に、もう少し写真撮影。よく見ると、三脚の脚が写っています。これはなかなか難しいなあ。

f:id:ham29:20180409141341j:plain

GoProは防水なので、多少の水たまりは気にせず撮影できます。水面の映り込みがキレイですね。これも右上に何かが入り込んじゃってますが。

f:id:ham29:20180409141347j:plain

使いこなすには時間がかかりそうだけど、これは楽しいぞ

ファーストインプレッションで、札幌中心部の写真とタイムラプスをご紹介しました。今回ご紹介した写真は縮小のみですが、RAW現像もできるので、自由度が高いですね。
ちなみに魚眼無効設定もあって、その場合は24mmの広角になります。一挙両得。
非常にコンパクトなので、一眼レフのサブ機として持ち運ぶのにちょうどいいです。まだまだ使い始めたばかりですが、ちょっとずつ練習してクオリティを上げたいところ。今後は旅行先でのタイムラプスをメインに使っていきます! 楽しみ。

EOS 5D Mark IV + 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEで撮影した写真と比べてみてください。画質だけで言えば、やはり一眼レフには敵いません。画質か、携帯性か、トレードオフですね。

三脚はマンフロットのPIXI EVO。このサイズなら旅行でもジャマになりません。でも、構図によっては脚が写ってしまうので、別の三脚の購入を検討中。