旭山動物園でフラミンゴやアムールヒョウ、オオカミ、レッサーパンダたちを撮ってきました。
何回行っても楽しい。
どうも、はむ(@_ham29_)です。半年ぶりに旭山動物園に行ってきましたー。写真多めでご紹介。
目次:
フラミンゴ舎
今夏は、いままで改修工事を行っていたフラミンゴ舎がリニューアルしてようやくオープンしました。
片足立ちで休息するフラミンゴたち。バランス感覚すばらしい。今度は羽ばたく姿もぜひ眺めてみたいところ。
ととりの村
水鳥たちが生息する「ととりの村」。昨年リニューアルオープンしたんですが、ようやく見てきました。広々としていて、なかなか撮りがいがあります。鳥だけに。
水面の波紋が美しい。
モグモグ。
意外ともやしなんて食べるんですね。
エサに集まる鳥たち。
うまく撮れなかったけど、流し撮りするのも楽しい。練習を重ねたい。
水鳥ではないけど、スズメとかもいました。止まっているところはいいけど、飛んでいるところを撮るのは難しいなあ。惨敗。
ヒナたち。
絵に書いたような光景があってドキッとした。
いままでの現像だと色濃いめにすることが多かったけど、最近は淡い表現もやってみています。
撮りがいのあるスポットでした。また撮りにいこうっと。
アザラシ
人だかりができているなあと思って見てみたら、端っこで寝ていたようです。
アザラシの手ってこんな感じなのね。
ライオン
寝そべるライオン。
大きな口であくび。
ちょっと可愛げある。
やっぱりカッコいい。
またあくび。そんなに眠いのかね。
アムールトラ
もうネコじゃないか......!!
隣のオリのライオンと一触即発。
アムールヒョウ
アムールヒョウはホントに目の前で見られます。
にっこり。
網越しだけど望遠で絞り開放ならどうにかなる。
ダラダラ。
レッサーパンダ
橋を渡る。
歩いているだけなのに可愛い。
ペロリッ。
さわやか。
モフモフしたい......!!
マヌルネコ
日本には数頭しかいない、マヌルネコ。
シンリンオオカミ
ちょうど閉園の放送が流れて、遠吠えを始めました。
カッコ良すぎではないか。
野生の顔つき。
エゾシカ
普段撮らない構図で撮ってみました。詰めが甘いけど、なかなかいい構図だと思います。EOS 5D Mark IVは固定式液晶なのでこういう構図は撮りづらいのがネック。
こういうロケーションだと、大きな一眼レフよりも、レンズの小さいスマホとかコンデジのほうが、網が写らずに済むのでよかったりしそう。
作り物かと思うほどに立派な角。
もぐもぐ。
見つめる。
キタキツネ
ちょっと明るめに、ふわふわした雰囲気で仕上げてみました。
キタキツネも大きなあくび。
だらけモード。
さる山を遠くから
閉園時間が迫っていたので、さる山は遠くからちょっとだけ撮影。肝心のサルが写っていませんが。
遠景とサルの姿を絡めた構図を考えていましたが、時間切れ。
閉園になりいったん退園しましたが、このあとは「夕暮れの動物園撮影教室」というイベントに参加しました。続く。
今回のカメラ機材
最小限の機材に厳選しました。それでもカメラは2台ですが。