はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

日本三大夜景・長崎の稲佐山から望む1,000万ドルの夜景! 美しいグラデーションに魅了される。

長崎観光では欠かせない存在。

f:id:ham29:20170131233005j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
日本三大夜景を鑑賞すべく、長崎の稲佐山に行ってきました!

当日は曇り、気温は2度、視界は良好!
ちょっと寒いけど、視界が良好とあって一安心。

f:id:ham29:20170131233020j:plain

淵神社駅」からロープウェイに乗って山頂へと向かいます。

f:id:ham29:20170131233026j:plain

ゴンドラは2011年にリニューアルしたそうです。

f:id:ham29:20170131233034j:plain

視界がとてもいい!

f:id:ham29:20170131233042j:plain

うっすらと雪が残っていました。
九州って雪が降るイメージがなかったんですが、案外降るんですね。

f:id:ham29:20170131233052j:plain

山頂に到着!
さっそく、展望台から夜景を撮影しました。
うっすら暗くなってきて、とてもいい雰囲気。

f:id:ham29:20170131232957j:plain

よーく見ると、星が写っています。
こういう明暗差の大きい場合って、どうやって撮ればいいんだろう。
インターバル撮影して、あとから合成するのがいいのかな?
それとも、ハーフNDフィルターを使うとか?

f:id:ham29:20170131233028j:plain

右側に展望台を入れて。
うーん、美しい!

f:id:ham29:20170131233015j:plain

平日に訪れたこともあり、それほど混雑していませんでした。
これならロマンチックに夜景を楽しめますね。
(でも実は寒さに耐えられなくて何度も屋内に逃げたんだけどね......。)

f:id:ham29:20170131233037j:plain

ちなみに、さきほどとは反対側の夜景はこんな感じ。
照明の明かりは少ないものの、こちらも十分美しいです。

f:id:ham29:20170131233021j:plain

たっぷりと撮影を楽しんで、ホテルへと向かいました。
長崎は市電が走っているんですね。

f:id:ham29:20170131233103j:plain

観光に便利そうです。

f:id:ham29:20170131233108j:plain

運賃は大人120円・子供60円の均一料金!
これは嬉しい。

f:id:ham29:20170131233115j:plain

次回は、長崎での宿泊先や夜ごはんを紹介したいと思います。
お楽しみに。

ham29.hatenablog.com