はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

日本最大の鉄道ジオラマと車両展示! 名古屋「リニア・鉄道館」は親子でも一人でも楽しめるとっておきの観光スポット!

大人も子どももワクワクドキドキ。

f:id:ham29:20161015201635j:plain

名古屋市港区金城ふ頭にある「リニア・鉄道館」へ行ってきました。
名古屋駅から30分くらいの場所にあります。

入館すると、蒸気機関車がお出迎えしていました。

f:id:ham29:20161015201625j:plain

新幹線955形電車、通称「300X」。
時速の最高記録は443km/hとのこと。
新幹線、今まで乗ったことないんだよなあ。

f:id:ham29:20161015201629j:plain

そしてこちらは超電導リニア。
鉄道において世界最高速度の581km/hを記録したそうです(!)
速すぎ。

f:id:ham29:20161015201632j:plain

奥に進むと「鉄道のしくみ」の展示がありました。
個人的に興味を惹かれたのは「レール交換」の展示。
レールって、こんな感じで交換するんですね。

f:id:ham29:20161015203558j:plain

新幹線シミュレータのコーナーがありました。
参加者は抽選で選ばれるんですが、お察しの通り(?)不当選......。
でも、後ろで見学はできるようです。

f:id:ham29:20161015201639j:plain

運転楽しそうだなあ。
どうやって操作するんだろうか。

f:id:ham29:20161015201642j:plain

日本最大の面積を誇る「鉄道ジオラマ」。
精巧に作られています。

f:id:ham29:20161015201648j:plain

東京、名古屋、京都周辺の様子がジオラマになっています。

f:id:ham29:20161015201645j:plain

「リニア・鉄道館」のジオラマ。

f:id:ham29:20161015201652j:plain

花咲かじいさんがいた!
どうやら、隠れキャラがいっぱいいるようです。

f:id:ham29:20161015201659j:plain

ジオラマの上映が始まりました。
鉄道の一日を紹介する上映です。

f:id:ham29:20161015201655j:plain

それにしても、リアルに再現されていて、テンションが上がります。
これは甲子園球場。
よーく見ると、「ご注意ください」と表示されています。
芸が細かいです。

f:id:ham29:20161015201703j:plain

ライブフェスの会場。
観客がタオルを回していたり、カメラマンが撮影していたりと、一人ひとりしっかりと作られています。

f:id:ham29:20161015201709j:plain

夜の東京。
東京タワーとスカイツリーが一望できます。
ライトアップがキレイですね。

f:id:ham29:20161015201715j:plain

お台場の様子。
撮影したときには気づきませんでしたが、真ん中のあたりにガチャピンとムックがいるようですね笑

f:id:ham29:20161015201719j:plain

ここには一寸法師が! 

f:id:ham29:20161015201723j:plain

横浜中華街もリアルですねえ。

f:id:ham29:20161015201727j:plain

海には浦島太郎が......。

f:id:ham29:20161015201735j:plain

子どもだけでなく、大人も大興奮のジオラマでした。
あまりに面白くて、20分の上映を二回も見てしまいました笑
今度はマクロレンズで撮影したいなあ。
マクロレンズ持ってないけど。

f:id:ham29:20161015201732j:plain

↓そろそろ買ってしまおうかなあ......。

Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応

Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応

↓名古屋観光には名古屋めしがつきものですね。
ham29.hatenablog.com ↓モーニングで優雅な朝を。
ham29.hatenablog.com