はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

ホワイトバランスを変えるだけで、写真の印象が180度変わる!

どっちの写真が好みですか?

f:id:ham29:20151121133222j:plain

カメラに「ホワイトバランス」の設定があります。
この設定を変えることで写真の印象が180度変わります。

下の2つの写真、どちらが好みですか?

f:id:ham29:20151121134309j:plain

f:id:ham29:20151121134320j:plain

この2つの写真、ホワイトバランス以外の設定は変えていません。

ではこの下の写真はどうでしょうか。
(食べ物ばかりですね)

f:id:ham29:20151121135111j:plain

f:id:ham29:20151121135123j:plain

私はどちらも2枚目の写真が好みです。
なにが違うかというと、ホワイトバランスの設定が違うんです。

どのカメラでもホワイトバランス設定があるはずです。
「太陽光」「蛍光灯」など、撮影している環境に合わせるだけです。

f:id:ham29:20151121135803j:plain

基本的にはオートでもいいですが、ホワイトバランスを設定することで色味のおかしい写真を減らすことができますね。

↓このデジカメで撮りました。

ham29.hatenablog.com

↓この記事の写真を紹介しました。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com