はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

Lightroomで夜景写真をHDR風に現像! これは便利なテクニックだ。

夜景写真の印象を簡単に変えられる現像手法。

f:id:ham29:20181119010809p:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。id:mathact7560さんのブログを読んでいたら、夜景写真のレタッチ方法なる興味深い記事があったので、さっそくやってみました。

やることはこれだけ

やり方は簡単。Lightroomの現像パラメータで、ハイライトを-100にして、露光量を+2とかに上げるだけ。これだけで明暗差が少なくなり、落ち着いて見やすい写真になるようです。

東京ディズニーランド夜景

ひとりディズニーしたときの写真からいくつかピックアップしてみました。

このパレード写真はISO6400まで上げて撮っていたので、露光量を上げまくると画質劣化は避けられませんね。でも、雰囲気はいい感じ。

f:id:ham29:20181009154141j:plain f:id:ham29:20181119010354j:plain

ディズニーランドの代名詞、シンデレラ城。空の締まりは今ひとつになったけど、全体的には明るくなって、これまたいい感じですね。

f:id:ham29:20181009154246j:plain f:id:ham29:20181119010357j:plain

名残惜しい気持ちを胸に、ディズニーランドを出たときの一枚。擬似的にHDR写真を撮ったような印象です。

f:id:ham29:20181009154249j:plain f:id:ham29:20181119010400j:plain

スカイツリー夜景

今度はスカイツリー周辺で撮った夜景。ツリーのライトアップは落ち着いて、暗く落ちていたビルが明るくなりました。これはいいぞ。

f:id:ham29:20181009232726j:plain f:id:ham29:20181119010403j:plain

隅田公園から撮った一枚。暗く落ちた川や空の色が出ていて、キレイです。

f:id:ham29:20181009232734j:plain f:id:ham29:20181119010409j:plain

便利なテクニックだ

Twitterとかで、HDRぽい写真を見ることがちょくちょくありますが、こういう現像手法を撮っているんでしょうかね?? 一枚の写真からHDRっぽく仕上げられるのは面白いし実用的なテクニックですね。今後、どんどん活用したいと思います。