はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

温泉を楽しむニホンザルたち! 函館市熱帯植物園で南国の植物と「サル山温泉」を楽しむ。

サルだって、温泉でくつろぎたい。

f:id:ham29:20170226143411j:plain

はむ(@_ham29_)です。
サル山温泉」が有名な函館市熱帯植物園へ行ってきました!

目次:

函館市熱帯植物園へ

湯の川温泉街から徒歩で行けるほどの距離にありました。
入園料は300円。

f:id:ham29:20170226143241j:plain

さっそく、温室へ!

f:id:ham29:20170226143249j:plain

カナリーヤシというヤシの木。 でっかい!

f:id:ham29:20170226143319j:plain

こちらはキダチアロエ。
日本に伝わって来たのは鎌倉時代ですって。
「医者いらず」「薬サボテン」と呼ばれるほど、効能があるんだそう。
たしかに、アロエ軟膏とかで切り傷とか治りますね。

f:id:ham29:20170226143328j:plain

ブーゲンビリアの撮影に夢中

函館市熱帯植物園には約300種3000本の植物がありますが、ブーゲンビリアが一番撮っていて楽しかったです。
キレイな色合いに、すっかり心をつかまれました。

f:id:ham29:20170226143304j:plain

ブーゲンビリアの撮影ポイント」というちょっとした階段と展望台があって、その場所から撮影しました。

f:id:ham29:20170226143340j:plain

このブーゲンビリアには、力強さを感じますね。

f:id:ham29:20170226143334j:plain

セキセイインコたち

インコたちは、エサを食べたり、思い思いに過ごしていました。

f:id:ham29:20170226143347j:plain

そんなに見つめられると照れちゃう……!!

f:id:ham29:20170226143355j:plain

コイの池

コイの池までありました。

f:id:ham29:20170226143259j:plain

口をパッと開いていて、可愛らしい(笑)。

f:id:ham29:20170226143404j:plain

名物の「サル山温泉」

ニホンサルが温泉に入っている姿は、人間が温泉に入っている姿によく似ています。

f:id:ham29:20170226143547j:plain

寒い冬にはこうして温泉でくつろいでいるようです。
サルがあくびをしている様子は、初めて見ました(笑)。

f:id:ham29:20170226143419j:plain

サル山温泉は12月からゴールデンウィークまでの期間限定。
シーズンの初めはサルの身体の汚れでお湯がかなり汚れるんだって。

f:id:ham29:20170226143446j:plain

こうやってみると、一頭ごとに個性がありますね。

f:id:ham29:20170226143455j:plain

小さい子が遊んでいました。

f:id:ham29:20170226143425j:plain

なかには温泉に入らない個体もいるようです。
寒さを凌ぐために寄り添っている姿が愛らしい。

f:id:ham29:20170226143433j:plain

木を使って歯を研いでいます。
すぐに木が細くなるので、何度も交換しなければいけません。

f:id:ham29:20170226143439j:plain

喉が渇いた……。

f:id:ham29:20170226143505j:plain

仲良く並んで。

f:id:ham29:20170226143515j:plain

温泉に入リすぎると、体が夏と勘違いして毛が抜けてしまうんだそう。

f:id:ham29:20170226143523j:plain

温泉に向かってジャンプ!

f:id:ham29:20170226143531j:plain

1袋100円でサルのエサが売っています。
サルたちは華麗にキャッチして頬張っていました。

f:id:ham29:20170226143601j:plain

やきだんご4種を制覇

植物園での鑑賞を終え、おやつタイムに。
近くにあるやきだんご屋さん「銀月」のやきだんごを買ってみました。
4種類ありましたが、迷ったので全部買っちゃいました(笑)。
左からきなこ、こしあん、しょうゆ、ごま

だんごはフワッと軽い感じで、とっても食べやすかったです。
ちょっと今まで食べただんごとは違う食感で、不思議でした。
どれも優劣がつけれないくらい、美味しかったです。

f:id:ham29:20170226143627j:plain

このあとは

湯の川をあとにして、まずは五稜郭へと向かいます!
また、次回もお楽しみに。

▼前回の旅行記はこちら!

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com