はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

函館の埠頭から花火を鑑賞! やきとり弁当とラッキーピエロも欠かせない。

花火を楽しんで、ご当地グルメを食す。

f:id:ham29:20170227195952j:plain

はむ(@_ham29_)です。
函館小旅行の最終編でございます。

目次:

五稜郭タワーから五稜郭を見渡そう!

市電の五稜郭公園前で降りて、五稜郭タワーへと向かいます。

f:id:ham29:20170227195908j:plain

高さ107メートルの五稜郭タワー!

f:id:ham29:20170227195911j:plain

五稜郭公園は一面が雪景色ですね。
フルサイズ機の24mmでも収まらない大きさなので、広角レンズが欲しくなります。

f:id:ham29:20170227195916j:plain

たまたま着陸準備をしている飛行機を見かけました。
函館空港が近いので、飛行機を絡めた風景写真を撮ることができますね。

f:id:ham29:20170227195920j:plain

少しづつ日が暮れてきました。

f:id:ham29:20170227195925j:plain

五稜郭公園がライトアップされた!
五稜星の夢イルミネーション」というイベントで、12月1日から2月28日まで開催されています。
(もう終了間近ですね。)

f:id:ham29:20170227195930j:plain

よーく目を凝らしてみると、「Welcome!」と書いてありました。
十秒ごとぐらいに、いくつかの言葉に変わっていました。

f:id:ham29:20170227195937j:plain

西埠頭から花火を鑑賞

五稜郭公園のライトアップを撮影できたところで、市電でまた移動。
花火の鑑賞スポットのひとつである「西埠頭」にやってきました。

横風が強い!

f:id:ham29:20170227195941j:plain

寒さに震えながらも撮り続けます。

f:id:ham29:20170227195944j:plain

うーん、花火撮影は難しい。

f:id:ham29:20170227195946j:plain

西埠頭には写真撮影をしている人しかいませんでした。
かなり寒いし、転落の危険もあるので気をつけてください。

f:id:ham29:20170227195948j:plain

にっこり笑顔。

f:id:ham29:20170227195950j:plain

前日にも函館山の展望台から花火を見ましたが、その時よりも距離が近いので迫力があります。

f:id:ham29:20170227195954j:plain

フィナーレ!
なんだかあんまり上手く撮れなかったので、また出直します……。

f:id:ham29:20170227195956j:plain

ハセガワストアとラッキーピエロをはしごする

空腹と寒さに身体も限界を迎えそうなので、20時過ぎに遅めの夕食を。
ベイエリアの「ハセガワストア」にやってきました。

f:id:ham29:20170227200013j:plain

注文したのは「やきとり弁当(中)」税込み565円。

f:id:ham29:20170227195959j:plain

ごはん250グラムと豚精肉3本、それに野菜串が1本。
やきとりとは言いつつも豚肉です(笑)。

f:id:ham29:20170227200001j:plain

串を抜いて、頂きます!
できたてで香ばしい風味が嬉しい。
濃厚なタレが食欲をそそります。

f:id:ham29:20170227200007j:plain

さて、やきとり弁当は食べたものの、まだ空腹は解消されず。
お隣の「ラッキーピエロ」にも足を運びました。

f:id:ham29:20170227200034j:plain

ラッキーエッグバーガー」税込み421円。

f:id:ham29:20170227200016j:plain

デミグラスソースが美味しい!
実はトマトが苦手なんですが、このトマトは酸味がほとんどなくて、問題なく食べることができました。
ハンバーグはちょっと柔めだなあと思いました。

f:id:ham29:20170227200021j:plain

さらに、「トンカツバーガー」税込み410円も注文しました。
ちょっと食べ過ぎ? (笑)

f:id:ham29:20170227200027j:plain

薄めのトンカツが2枚入っていて、程よい脂加減。
衣がサックサクで、美味しいなあ。

f:id:ham29:20170227200030j:plain

また遊びに行きたい!

帰りの夜行バスの時間も近づいてきました。
お昼ごろだとタクシーが並んでいて撮りづらい赤レンガ倉庫群も、夜には誰もいませんでした。
いつかは奥に写っている大人気のホテル「ラビスタ函館ベイ」にも泊まってみたいなあ。

f:id:ham29:20170227200038j:plain

夜行バスに乗る前に、大森町の「天然温泉はこだて大森の湯」で汗を流してきました。
市電の終電が早くて復路は徒歩になってしまいましたが、露天風呂が気持ちよかったです。

函館駅前には不思議な形のモニュメントがあります。
OYAKO」という名前で、親が我が子を守っている様子なんだそう。

f:id:ham29:20170227200041j:plain

短い滞在時間で、まだまだ函館を楽しみきれませんでした。
また、遊びに行きます!!
今回は格安旅行ということで往路も復路も夜行バスでしたが、けっこう疲れたので、次回は電車か飛行機で行きたいです……(笑)。

f:id:ham29:20170227200129j:plain

▼今回の函館での小旅行の記事一覧。
まだ読んでいない人はぜひ!

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com