はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

松島を気軽に散策。五大堂・雄島を鑑賞し、かきバーガーと牛タンを堪能!

自然豊かな町。

f:id:ham29:20171124001509j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。松島湾を遊覧船で周遊したあとは、松島を散策しました。

目次:

ふたたび五大堂へ

前日の夕方にも訪れた五大堂ですが、また行ってみました。すかし橋が有名ですが、最初の橋はただの橋になっています。

f:id:ham29:20171124001452j:plain

これがすかし橋。

f:id:ham29:20171124001458j:plain

もともとは縦板がなかったそうで、渡るにはかなりの緊張感がありますね。

f:id:ham29:20171124001502j:plain

小島に建つ五大堂はこじんまりとしていますが、立派です。

f:id:ham29:20171124001512j:plain

島からの眺めが美しい。

f:id:ham29:20171124001505j:plain

松島の新名物? 松島かきバーガー

松島さかな市場にやってきました。ここには松島かきバーガーなるものがあるようです。

f:id:ham29:20171124001519j:plain

一階の売店で販売されていました。めかじきメンチかつバーガーはどうやら完売したようです。これもちょっと気になっていたんだけどね。

f:id:ham29:20171124001522j:plain

さっそく購入して、いただきましょう。松島産のカキを使ったカキクリームコロッケは、カキの風味とホワイトソースが相まってとても美味しい! バンズは宮城県登米産のササニシキを使っていて、もっちりしてます。

f:id:ham29:20171124001526j:plain

雄島に向かう

松島海岸駅から少し南に行ったところにある雄島(おしま)に向かいました。今回は訪れなかった観瀾亭の近くを通りましたが、力強い木々がたくさんありました。

f:id:ham29:20171124001529j:plain

雄島に近づくと、車両進入禁止の文字が。おどろおどろしい。

f:id:ham29:20171124001533j:plain

入口の看板。さらに先に進みます。

f:id:ham29:20171124001536j:plain

橋が見えてきました。

f:id:ham29:20171124001542j:plain

どこを見ても雰囲気が重々しい。

f:id:ham29:20171124001549j:plain

雄島とつながる渡月橋は真新しいように見えますが、どうやら震災の影響で建て直したようです。

f:id:ham29:20171124001553j:plain

松島の地名発祥の地

雄島は松島の地名発祥の地と伝えられています。また、この島は霊場だったとのこと。

f:id:ham29:20171124001605j:plain

芭蕉と曾良の句碑。

芭蕉翁 朝よさを誰まつ しまぞ片心 - 芭蕉
松島や 鶴に身を かれほととぎす - 曾良

f:id:ham29:20171124001608j:plain

雄島から眺める松島湾は格別です。

f:id:ham29:20171124001600j:plain

島内には石像がたくさん。見つけるたびにちょっとドキッとする。

f:id:ham29:20171124001612j:plain

なにかのメッセージ性を感じる木々。青空が顔を出し始めました。

f:id:ham29:20171124001616j:plain

雄島から眺める福浦島。

f:id:ham29:20171124001619j:plain

気持ちいい天気です。遊覧船で松島湾を周遊したときにこれくらい青空だったらよかったんだけどなぁ。雄島ではひとりだけすれ違いましたが、人がほとんどいませんでした。観光客はおろか現地の人もほとんど行かないスポットなんでしょうかねぇ。

f:id:ham29:20171124001556j:plain

松島で牛タンを食す

雄島を出て、少し早めの昼食へ。松島海岸駅の向かいにある牛たん赤間へ。

f:id:ham29:20171124001623j:plain

牛タン定食 1,600円を選びました。このお店はどうやら自分で焼いて食べるスタイルのようです。いいじゃん!

f:id:ham29:20171124001627j:plain

七輪で牛タンを一枚ずつ焼きます。

f:id:ham29:20171124001631j:plain

テールスープ、キャベツ、南蛮みそ漬、とろろがついてきます。

f:id:ham29:20171124001634j:plain

牛タンはこの分厚さ! 噛むたびに旨味が出てきます。たまにはこんな贅沢もいいね。

f:id:ham29:20171124001638j:plain

お腹を満たしたあとは

さて、このあとは水族館へ向かいます。

ham29.hatenablog.com

▼前回の記事はこちら。 ham29.hatenablog.com

▼宮城旅行の記事一覧。 ham29.hatenablog.com