はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

藻岩山展望台から眺める、冬の札幌夜景。

日本新三大夜景。

f:id:ham29:20180322004221j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。ひさしぶりに藻岩山での夜景を見に行ってきました!

目次:

日没を待つ

山頂展望台に到着したのは17時ごろ。日没まで、写真を撮りながら待ちます。予想以上に寒くて、もっと厚着すべきでした。周りのお客さんたちも寒いと言っていたので、訪れるときは一枚多めに羽織っていくといいですよ。
(写真に人は写っていませんが、暗くなるにつれてあれよあれよと増えていました。)

f:id:ham29:20180322004214j:plain

いい景観です。

f:id:ham29:20180322004200j:plain

札幌市内中心部。建物が所狭しと並んでいます。

f:id:ham29:20180322004205j:plain

よく目を凝らすと、さっぽろテレビ塔やノルベサの観覧車も見えますよ。

f:id:ham29:20180322004208j:plain

地上38階建てのJRタワー。高さは173メートル。さっぽろテレビ塔は高さ147.2メートルなので、それよりも高いですね。

f:id:ham29:20180322004211j:plain

南西方面の山々も美しい。

f:id:ham29:20180322004217j:plain

きらびやかな札幌夜景

日が沈み、街明かりが灯りました。パノラマ写真だと、その夜景の壮大さがよくわかります

f:id:ham29:20180322004236j:plain

さっき見ていたテレビ塔や観覧車もイルミネーションが付き、街並みが華やかです。

f:id:ham29:20180322004227j:plain

幻想的な写真を狙ってみましたが、どうでしょうか。

f:id:ham29:20180322004232j:plain

また南西方面を見ると、星がきらめいていました。もう少しじっくり撮りたいところでしたが、寒くて辛いので退散しました......。

f:id:ham29:20180322004239j:plain

去年の7月に訪れて以来、8か月ぶりに来ましたが、夜景はわくわくしますね。ロープウェイから眺める景色も素晴らしいです。

f:id:ham29:20180322004242j:plain

日本新三大夜景を見よう

日本新三大夜景と称されているのは長崎・札幌・神戸の三都市。以前、長崎や神戸の夜景も見に行きました。夜景旅行は楽しいですよ! また見に行きたいなあ。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

今回のカメラ機材

いつもどおり、EOS 5D Mark IVで撮りました。藻岩山はロープウェイの年間パスポートを持っているので、期限までにあと一回くらいは行きたいなあ。

今回はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EF2X IIIで超望遠撮影をしました。換算800mmなので三脚必須。

自由雲台だけどパンのノブがあるので、パノラマ用の写真が楽に撮れました。