はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

羽田空港の展望デッキから眺める飛行機と夜景。

離陸前の楽しみ。

f:id:ham29:20181025224641j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。羽田空港で飛行機に乗るまでの待ち時間に、展望デッキで飛行機や夜景を眺めました。

夜景撮影は難しい

もうすっかり日が暮れてしまい、かなり暗くなっていました。

f:id:ham29:20181025224614j:plain

流し撮りにチャレンジしてみましたが、歩留まりはかなり悪かったです。夕方くらいから練習しておくとよさそうかな。

f:id:ham29:20181025224616j:plain

奥に見えるのは東京ゲートブリッジと葛西臨海公園の観覧車。

f:id:ham29:20181025224619j:plain

望遠で撮ると、けっこうはっきり見えますね。

f:id:ham29:20181025224644j:plain

また流し撮り。ちょっといまいちかな。

f:id:ham29:20181025224630j:plain

これも、露出のバランスが......。

f:id:ham29:20181025224635j:plain

アンチコリジョンライトが写ると、華やかな感じ。ゴーストが気になるけど。

f:id:ham29:20181025224638j:plain

羽田空港は飛行機だらけなので、撮り放題って感じです。

f:id:ham29:20181025224622j:plain

滑走路を灯すライト、もっとキラキラした感じに写したいなあ。

f:id:ham29:20181025224626j:plain

出発ロビーでも撮る

この日はエアドゥで新千歳空港行きに乗るので、国内線の第2旅客ターミナルの手荷物検査を経て、出発ロビーへ。ここでも当然ながら飛行機をよく眺められるので、少し写真撮影しました。

f:id:ham29:20181025224647j:plain

うっすらとレインボーブリッジのイルミネーションが写っています。

f:id:ham29:20181025224651j:plain

飛行機の窓から

懲りないので、飛行機に搭乗してからも撮影。この日は月がよく見えたので、興奮して何枚も撮っちゃいました。「TOKYO」という文字もきっちり写し込んだのがポイント。

f:id:ham29:20181025224654j:plain

離陸してしばらくすると、ディズニーリゾートの夜景が見えました。ひとりディズニーの思い出が蘇ります。

f:id:ham29:20181025224657j:plain

圧倒的な光の量にただただ驚くばかり。

f:id:ham29:20181025224700j:plain

ようやく9月の写真を記事にし終えました......。

今回のカメラ機材

展望デッキからはEF70-200mm F2.8L IS II USMをメインに撮影。ちょっとゴーストが気になるレンズです。機内ではSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2で撮影しました。