はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

撮りフェス in 室蘭に初参加。まずは測量山展望台まで登ってみました。

制限時間24時間の滞在型写真イベント。

f:id:ham29:20190708204224j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。室蘭で行われた写真の祭典 撮りフェス in 室蘭 2019 に参加してきました。今年で4回目となるイベントですが、今回が初参加です。

今回は400名程度が参加したそうで、各自が24時間の間に写真撮影に励み、作品の提出までするという、なかなか面白いイベントです。

それでは、私が撮影した写真をいくつかご紹介します。

目次:

測量山展望台へ

とりあえずお昼ごはんでも食べに行こうと思っていたんだけど、道を間違えてしまったので、そのまま測量山まで登ってみることにしました。ちょっと雰囲気怖くない?

f:id:ham29:20190708204228j:plain

かろうじて道というか、足跡はあるので、それにそって歩き進める。

f:id:ham29:20190708204230j:plain
f:id:ham29:20190708204234j:plain

ギザギザのポテチのように見える。お腹空いているなあ。

f:id:ham29:20190708204236j:plain
f:id:ham29:20190708204239j:plain

30分程度で展望台までたどり着きました。重たいカバンを背負っていたので疲労は多少ありましたが、それほど遠い距離ではないですね。周りには鉄塔が立ち並んでいました。

f:id:ham29:20190708204251j:plain

室蘭市の中心部。真ん中あたりに室蘭駅があります。街がコンパクトにまとまっている印象。

f:id:ham29:20190708204254j:plain

室蘭のシンボル、白鳥大橋。名探偵コナンの映画でこの橋を知った人もたくさんいるんじゃないでしょうか。東日本最大の吊り橋だそうですよ。自動車専用道路なので歩いたりはできませんが、通行無料なので天気のいい日は車で走るだけでも楽しそうですね。

これは夜景も眺めてみたいなあ。

f:id:ham29:20190708204246j:plain

少し目を移すと、日本製鉄室蘭製鉄所が見えます。

f:id:ham29:20190708204243j:plain

迫力ある。

f:id:ham29:20190708210505j:plain

カラフルな家が並んでいます。

f:id:ham29:20190708204249j:plain

室蘭岳の麓には風力発電機がズラリと。

f:id:ham29:20190708204302j:plain

下山

室蘭のパノラマをしばし楽しんだあとは、ゆっくり下山。ときおり止まっては写真を撮り、下りてはまた止まりの繰り返しで撮影を楽しみました。室蘭らしい写真ではないかもしれませんが。

f:id:ham29:20190708204304j:plain
f:id:ham29:20190708204307j:plain
f:id:ham29:20190708204311j:plain
f:id:ham29:20190708204314j:plain
f:id:ham29:20190708204317j:plain
f:id:ham29:20190708204320j:plain
f:id:ham29:20190708204323j:plain

ツタがいい味出している。

f:id:ham29:20190708204326j:plain
f:id:ham29:20190708204329j:plain

いままで気づかなかったんですが、室蘭にはもしかしてネコが多い地域なんでしょうか。ちらほらと見かけました。

f:id:ham29:20190708204333j:plain
f:id:ham29:20190708204339j:plain
f:id:ham29:20190708204347j:plain

ようやく下りてきました。そろそろ遅めの昼食に向かいます。

f:id:ham29:20190708204336j:plain

今回のカメラ機材

今回は撮影に特化したおでかけだったので、少々多めにレンズを持っていきました。ほとんど使っていないレンズもありますが。一番使用頻度が高かったレンズはSP 15-30mm F2.8 Di VC USDで、二番目はEF100mm F2.8L マクロ IS USMでした。

過去の室蘭写真

2年ほど前に訪れたときの記事。地球岬や工場夜景を撮りました。フォトジェニックで魅力的な街です。

撮りフェス in 室蘭 2019 記事まとめ

  1. 撮りフェス in 室蘭に初参加。まずは測量山展望台まで登ってみました。(当記事)
  2. 室蘭駅周辺を散策しながら遅めの昼食。
  3. NHK室蘭放送局の屋上から室蘭夜景を眺めてきた!!
  4. 室蘭駅から歩いて白鳥大橋展望台・道の駅 みたら室蘭・絵鞆岬を巡ってみた。
  5. 祝津公園展望台で白鳥大橋の全景を眺めて、撮りフェスin室蘭2019締めくくり。