はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

室蘭駅周辺を散策しながら遅めの昼食。

フォトジェニックな街。

f:id:ham29:20190709200758j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。今回は、室蘭の測量山展望台から景色を眺めたあとのお話。時刻は16時。もう夕食の時間ですが、かなり遅めの昼食を食べに行きます。

目次:

室蘭散策

室蘭を歩くと、あちこちに魅力的なツタがありました。

f:id:ham29:20190709200756j:plain

室蘭観光協会として利用されている、旧室蘭駅舎。趣があります。

f:id:ham29:20190709200801j:plain

お昼ごはん

昼食は小がねそば店海岸町店へ。

f:id:ham29:20190709200804j:plain

r.gnavi.co.jp

歩き疲れてもうクタクタ。お茶を飲むだけでも幸福感。

f:id:ham29:20190709200807j:plain

お茶をよく見ると、宝石のようにキラキラしているなあ、なんて思ったり。

f:id:ham29:20190709200810j:plain

お蕎麦屋さんなんですが、注文したのはカツ丼。丼というのに別皿に乗っているという不思議。

f:id:ham29:20190709200815j:plain

ネットに載っていた写真と雰囲気違うなと思ったけど、店舗によって違いがあるみたい。

トンカツにダシの風味が効いています。

f:id:ham29:20190709200818j:plain

再び歩き出す

やっぱりツタが気になる。

f:id:ham29:20190709200821j:plain

横たわる聖書の言葉。

f:id:ham29:20190709200823j:plain

お面。

f:id:ham29:20190709200826j:plain

ツタとトタンの壁、いい味出している。

f:id:ham29:20190709200828j:plain

カフェ英国館

重たいカメラバッグを背負って撮影しているんだから、もう少しご褒美があってもいいだろうと思って、カフェに入りました。

f:id:ham29:20190709200832j:plain

鉄の街室蘭の鉄人形"ボルタ"が並んでいます。

f:id:ham29:20190709200835j:plain

喫茶店に来たくせしてコーヒーが苦手なので、クリームソーダを頼みました。さくらんぼは切らしちゃったみたい。

f:id:ham29:20190709200838j:plain

いつまで経っても子ども心を忘れない、というか子どもっぽい人間なので、こういうのが一番落ち着くなあ。

f:id:ham29:20190709200841j:plain

ちょうど訪れた時間は空いていたようで、お店の中を撮影させてもらいました。2階建てで座席多いんですね。

f:id:ham29:20190709200844j:plain

椅子とか照明が雰囲気いいよね。

f:id:ham29:20190709200847j:plain
f:id:ham29:20190709200850j:plain
f:id:ham29:20190709200853j:plain

楽しいひとときでした。

f:id:ham29:20190709200857j:plain

NHK室蘭放送局に向かう

撮りフェスのプレミアムスポットのひとつとして、NHK室蘭放送局の屋上無料開放の参加に当選したので、向かうことにしました。あまり知らない街を歩くと、なんでも撮りたくなってきます。

f:id:ham29:20190709200859j:plain
f:id:ham29:20190709200902j:plain
f:id:ham29:20190709200905j:plain
f:id:ham29:20190709200907j:plain
f:id:ham29:20190709200910j:plain
f:id:ham29:20190709200912j:plain

次回はNHK室蘭放送局の屋上から撮影した室蘭夜景をご紹介しますね。

今回のカメラ機材

過去の室蘭写真

  1. 撮りフェス in 室蘭に初参加。まずは測量山展望台まで登ってみました。
  2. 室蘭駅周辺を散策しながら遅めの昼食。(当記事)
  3. NHK室蘭放送局の屋上から室蘭夜景を眺めてきた!!
  4. 室蘭駅から歩いて白鳥大橋展望台・道の駅 みたら室蘭・絵鞆岬を巡ってみた。
  5. 祝津公園展望台で白鳥大橋の全景を眺めて、撮りフェスin室蘭2019締めくくり。