はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

今年も千歳基地航空祭へ! 政府専用機の最後の展示に大勢が集う。

"シグナス"最後の一般公開。

f:id:ham29:20180723194007j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。今年も千歳基地航空祭に行ってきました! あいにくの曇り空でしたが、昨年度よりも入場者が多かったそうです。戦闘機には疎いけど、楽しい一日でした。

目次:

オープニングフライト

オープニングフライトで空を飛ぶ、F-15。曇っていて、映えない写真になってしまいました。

f:id:ham29:20180723193859j:plain

着陸後のT-4。

f:id:ham29:20180723193903j:plain

救難訓練展示

上空からスルスルと降りていきます。

f:id:ham29:20180723193910j:plain

あっという間に救助しました。速い!

f:id:ham29:20180723195029j:plain

プログラムの変更が相次ぐ

視界不良のため、プログラムの変更や中止が相次ぎました。写真はF-2。

f:id:ham29:20180723193917j:plain

F-15。離陸の準備(?)の様子までの展示でした。

f:id:ham29:20180723193922j:plain

人だらけで、撮影するには一苦労です。でも撮影仲間がいないので、早く入場して、一番前で何時間も待つのは耐えられないよなぁ......。

f:id:ham29:20180723193925j:plain

轟音を上げながらこちらに向かって進んできます。

f:id:ham29:20180723193928j:plain

政府専用機"ジャンボ"1機も飛行していましたが、厚い雲がかかっていて、霞んでしまっています。

f:id:ham29:20180723193936j:plain

新千歳空港に駐機しているカラフルな機体と戦闘機を一緒に見ることができるのは、ちょっとおもしろいです。

f:id:ham29:20180723193941j:plain

政府専用機に多くの人だかり

政府専用機 ボーイング747は今年度で引退するとあって、大勢の方がその姿を鑑賞していました。

f:id:ham29:20180723193945j:plain

コールサインはシグナス。Twitter見ていて初めて知りました。無知で申し訳ない。

f:id:ham29:20180723193949j:plain

間近で見るとその迫力に圧倒されます。

f:id:ham29:20180723193952j:plain

細部までよく見ることができます。

f:id:ham29:20180723193959j:plain

エンジンは人間の体長よりも大きいですね。

f:id:ham29:20180723194004j:plain

普段は決して見ることのできない風景。

f:id:ham29:20180723194011j:plain
f:id:ham29:20180723194015j:plain

エンジンカバーを外した様子まで!

f:id:ham29:20180723194030j:plain

大量の部品で構成されています。

f:id:ham29:20180723194026j:plain

2機が揃って一般展示されるのは初めてなんだそう。それにしても大変な人だかりです。

f:id:ham29:20180723194033j:plain

次回:午後はブルーインパルスと室屋義秀氏の曲技飛行!

写真の枚数が多いので、続きは次回ということで。午後は、待ちに待ったブルーインパルスの飛行展示! それに、中止になったかと思った室屋義秀氏による曲技飛行も披露されました。

f:id:ham29:20180723194019j:plain

午前の展示は曇り空でしたが、午後になって、少し青空も出てきて、暖かくなってきました。次回もぜひご覧ください!

f:id:ham29:20180723194022j:plain

過去記事

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

今回のカメラ機材

広角、標準、望遠レンズを持っていきました。ただ、ボディが一つだけなのでレンズ交換が面倒でした。あと、超望遠レンズを持っている人がゴロゴロいたので、それも欲しくなっちゃう。誰か買ってください(´・ω・`)