はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

一蘭の「とんこつラーメン」で腹ごしらえ、大濠公園でユリカモメを眺める。スタバのコンセプトストアも!

野鳥撮影にハマりそう。

f:id:ham29:20170131180135j:plain

目次:

一蘭本社総本店で腹ごしらえ

前日に宿泊したカプセルホテル「ウェルキャビン中洲」のすぐ近くにある「一蘭本社総本店」に行ってきました。
朝からラーメンを食べちゃいます......!

f:id:ham29:20170131180047j:plain

ラーメンを注文すると、オーダー表が渡されます。
写真は撮れなかったんですが、味の濃さなどをチェックすることで、好みのラーメンを作ってくれるんですね。
初来店ということもあり、奇をてらうことなく標準である「基本」を選びました。
辛いものが苦手なので唐辛子ベースの「秘伝のたれ」はなしで。

やってきたのがこちら。
天然とんこつラーメン」 790円。

一口目は「味が薄いような......」と思ったけど、食べ進めていくとちょうどいいようにも思いました。
チャーシューは好みのトロトロ系ではないけれども、しっかりとした旨味があってこれはこれで好きです。
次回は「秘伝のたれ」を1/2倍で注文したいなぁ。

f:id:ham29:20170131180051j:plain

大きな大濠公園

地下鉄で大濠公園へ。
おおほりこうえん」と読みます(初見じゃ読めなかった)。

f:id:ham29:20170131180054j:plain

▼地図から、公園の大きさが伝わりますね。

大きな池がある公園です。

f:id:ham29:20170131180058j:plain

赤い色で目を引く「浮見堂」。

f:id:ham29:20170131180100j:plain

池にはユリカモメがたくさん。

f:id:ham29:20170131180103j:plain

脚に番号が付いていますが、一羽ごとに管理されているのでしょうか?

f:id:ham29:20170131180109j:plain

野鳥撮影にハマりそうです。

f:id:ham29:20170131180111j:plain

大濠公園に限った話ではありませんが、福岡空港が近いので飛行機を見ることもできます。
野鳥や風景と絡めた写真が撮れたら面白いなぁと思いつつも、なかなかすぐには対応できないものです......。

f:id:ham29:20170131180113j:plain

福岡にはヤシの木もあるんですね。
北海道から福岡にくるだけで、これほど風景が違うんだなあ。

f:id:ham29:20170131180117j:plain

ピント合わせが難しい。

f:id:ham29:20170131180120j:plain

大量。

f:id:ham29:20170131180126j:plain

水面スレスレ。

f:id:ham29:20170131180129j:plain

導入したばかりのナナニッパの解像感はさすがといったところ。
普段 野鳥は撮らないけど、キレイに写りますね。
(野鳥を撮影される方からすると、ナナニッパは広角レンズなのかもしれませんが......。)

f:id:ham29:20170131180132j:plain

目が合った!

f:id:ham29:20170131180138j:plain

この鳥はなんという鳥でしょうか。
すごくいいシーンですが、ピントが合わなくてがっかり。
野鳥撮影は甘くないですね。
ユリカモメはオートフォーカスでも撮れましたが、小鳥はマニュアルフォーカスで狙うべきか......。

f:id:ham29:20170131180107j:plain

昨日訪れた福岡タワーが見えました。
ひときわ目立っていますね。

f:id:ham29:20170131180141j:plain

スターバックスのコンセプトストアへ

大濠公園にある、他とは違う佇まいの「スターバックス 福岡大濠公園店」で小休憩。
数少ない、スタバの「コンセプトストア」です。

f:id:ham29:20170131180145j:plain

店内から池を望めます。

f:id:ham29:20170131180148j:plain

キャラメルマキアートで冷えた身体を温めます!

f:id:ham29:20170131180153j:plain

福岡限定のスタバカードもゲットしました!
新旧2種類を一気に手に入れて、テンションが上がります。

f:id:ham29:20170131180158j:plain

広々した大濠公園は、予想以上に楽しめました。
のんびりと過ごしたい方にはオススメです。

f:id:ham29:20170131180204j:plain

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

▼その後の昼食はうどんをいただきました。

ham29.hatenablog.com

▼前日の夜ごはんはこちら。

ham29.hatenablog.com