はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

たらふく食べて、夜景を鑑賞! 三泊四日の九州旅行を振り返る。

食事と観光でお腹いっぱいの三泊四日。

はむ(@_ham29_)です。
ハウステンボスでのイルミネーション鑑賞後の宿泊先や、旅行最終日の様子とともに、三泊四日の九州旅行を振り返ります。

目次:

佐世保駅の目の前にある東横インに宿泊

ハウステンボスのイルミネーションを鑑賞したあと、佐世保駅の目と鼻の先にある東横インに宿泊しました。
ハウステンボス近隣のホテルはステキなんですが、低予算旅行ということで、安く抑えました。

シンプルなお部屋です。

質素ではありますが、朝食無料サービスがうれしいです。
ご当地名物の皿うどんなどがありました。

最終日は移動日

九州旅行 四日目。
とうとう最終日です。
飛行機の時間の兼ね合いもあって、あまり観光できそうにないので、早めに博多空港に行っておみやげを選んだり飛行機を眺めたいと思います。

特急みどりで佐世保駅から博多駅へ。
事前予約だときっぷが安くなるので、指定席をとっておいていました。

あらら、けっこうガラガラだな。

いまいち知らなかったんですが、早岐駅でハウステンボス号と切り離しを行うそうですね。
その早岐駅までは進行方向が反対になるんですが、区間が短いのでわざわざ座席を反転しないみたい。
窓からの景色が普段とは逆に動くのが面白いです。

電車遅延に焦りながらも無事に博多空港へ

人身事故の影響で、博多駅の到着が1時間半ほど遅れてしまいました。
まあ、飛行機の搭乗時間には間に合いそうでひと安心。

フードコートで昼食を。
福岡への名残を惜しみ、ごぼ天うどんを注文しました。
うどんを受け取ってから、支払いをするまでの待ち時間があまりに長くて天ぷらがフヤフヤになってしまったのが残念ですが、味は悪くないです。
かしわ飯のおにぎりは、鶏肉の旨味がでていて美味しいです。

三泊四日の九州旅行はあっという間のひとときでした。
おみやげ買いすぎて荷物が大量......。

九州旅行を振り返る

飛行機の中で写真をレーティングしながら、旅行を振り返りました。

一日目

天神の天ぷらと、太宰府天満宮

スカイマークのセールで手に入れた格安チケットで、新千歳から博多へ。
天神の「天ぷらのひらお」で安くて美味しい天ぷらに舌鼓をうち、その後は太宰府天満宮へお参りにいきました。
できたてアツアツの梅が枝餅が美味しかったなあ。

福岡タワーから、福岡の街並みを一望

太宰府天満宮から福岡タワーに向かいました。
天神でバスに乗り換えるんですが、乗り場がわからず迷子に。
時間のロスがもったいなかったなあ。
福岡タワーについたときには日が暮れていたけど、屋外のイルミネーションや展望台からの眺望に感動しました!

ham29.hatenablog.com

博多の夜は、ラーメンでしょ

締めのラーメン」なんて言葉がありますが、ラーメンが好きな私は終始ラーメンを食べていました。
ShiShinのラーメンは定期的に食べたいと思うくらい、大好きなラーメンでした。

二日目

大きな公園で、ゆったりとした時間を

一蘭のラーメンを食べた後、大濠公園でユリカモメを眺めながらゆったりとした時間を過ごしました
公園内にスタバがあって、くつろぐのに最適の場所ですね。

ham29.hatenablog.com

博多の激ウマ ごぼ天うどん

うどんといえば、香川県の讃岐うどんが真っ先に思い浮かぶんですが、福岡県の博多うどんも美味しいと有名なんだとか。
そんな中、人気と聞いて行ってみた「うどん平」のごぼ天うどんはとっても美味しいうどんでした。人気店なので混雑しているけど、オススメ。

ham29.hatenablog.com

長崎の稲佐山で日本三大夜景を目に焼き付ける

福岡から長崎に移動して、稲佐山へと向かいました。
1,000万ドルの夜景と言われる長崎の夜景は、それはそれは素晴らしい夜景でした。
ただ、寒くて震えながら写真を撮っていたので、みなさんは暖かい格好で行ってくださいね(笑)

ham29.hatenablog.com

ご当地グルメを探し求めて

稲佐山での夜景鑑賞を終え、ホテルにチェックインしました。
長崎新地中華街の目の前にある好立地のホテルですが、着いた頃には中華街の営業はほとんど終わっていました......。
繁華街の思案橋方面に向かい、どうにかちゃんぽんにありつけました。

三日目

軍艦島に上陸

炭坑の地として栄え、エネルギー革命によって閉山した軍艦島。
無人島になり廃墟となった建物たちを見ると複雑な気持ちになります。

ご当地グルメのリベンジ

軍艦島の上陸ツアー後は、前日に訪れることができなかった中華街でちゃんぽんとチャーハンを。
それでも飽き足りず、思案橋の老舗喫茶店でトルコライスとミルクセーキも!
ご当地グルメをたくさん食べることができました(笑)

きらびやかなハウステンボスのイルミネーション

時間に限りがあるので、ハウステンボスはイルミネーションの鑑賞にテーマを絞って訪れました。
どこを歩いていてもイルミネーションが!!
3時間半という短い時間でしたが、心の底から楽しめました

次はどこへ行こうか

あっという間の三泊四日でした。
またShinShinのラーメンを食べたり、ハウステンボスで遊びたいという気持ちもありますが、まだ訪れたことのない地域にも足を運んでみたいですね。

今日からまた、いろんな旅行先を調べて妄想しようと思います(笑)

▼今回の旅行に持っていったカメラ機材たち。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

Canon 超広角ズームレンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S10-18ISSTM

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミ 4段 ボール雲台キット MKBFRA4-BH

▼カメラ機材が多いですが、ロープロのバックパックひとつで旅行に行きました。
もちろん着替えなどもあるので、重量は10キロ弱になりましたが、フィット感がよくて意外と疲れはそれほど残りませんでした。

ham29.hatenablog.com

Lowepro カメラリュック ファストパック BP250AW2 9.8L ブラック 368691

最後までご覧いただきありがとうございました!