快晴の上野動物園で、動物たちをたくさん見てきたぞー!
木漏れ日キラキラ。
どうも、はむ(@_ham29_)です。先月のことですが、上野動物園に行ってきました! 60分待ちの末のパンダとのご対面や、園内の動物たちを写真とともにご紹介します。
目次:
パンダ鑑賞に長蛇の列が
テントの下にはたくさんの人たちが。みんな、パンダを鑑賞するために並んでいるようです。60分待ちというディズニー級の待ち時間だけども、前日にディズニーで鍛えられたので、もちろん並ぶことにしました。
60分待ちの末、ご対面したパンダさん。ぐっすり眠っているではありませんか。お顔ぐらい見せてくれてもいいのになあ。
東園を散策
パンダとの対面はちょっと残念でしたが、ひと目見ることができただけでも十分でしょう。ここからは、上野動物園の東園を散策します。パンダもいいけど、動物園の人気者のひとつといえば、ゾウさんでしょう。
個人的に好きなのはニホンザル。あらら、ちょうどトイレのお時間だったようで。
青空とニホンザル。なんと爽やかな雰囲気か。
体重計に乗るニホンザル。7.8キロ。そんな軽かったのね。
毛づくろいするサルたち。
キラキラと光注ぐ中、仲のいいサルたちでした。
大きな身体のホッキョクグマ。
毛が緑っぽい?
ホッキョクグマ | 上野動物園の動物情報 | 上野動物図鑑
動物園のホッキョクグマの中には黄色や緑色っぽく見える子もいますが、こちらは、毛の中の空洞の中の汚れや、藻がはえてしまったことにより黄色や緑色に見えるようです。
なるほどね。
ニシゴリラの親子。家族連れに人気のようです。
黙々と食べ続ける。
モノレールに乗ってみる
初めて上野動物園にきたときには、モノレールを見てとても驚いたことを覚えています。よく行く旭山動物園や円山動物園にはそんなものないですから。上野動物園の広大さを思い知らされました。今回は乗ってみようかな、ということで列に並んでみました。
東園と西園を繋ぐモノレール、運賃は150円です。
所要時間はたったの1分半。短いけど園内の景色はけっこう楽しめます。
高層ビルに囲まれた動物園、というのがユニーク。
正直にいうと待ち時間が長くて、歩いたほうが早く着いたんじゃないかと思ってるんですが、一度乗ってみたかったので、まあいいかなあと。
西園を散策
水に顔を突っ込むベニイロフラミンゴ。いや、口元だけで、目元は濡れないようにしていますね。
子供は色が違うみたい。食べるエサによって赤くなるんだそうですよ。時間が経つに連れて赤くなっていくのかな。
ハシビロコウを、草木の間から覗き見るイメージで。
力強い眼光、インパクトの強い鳥ですね。
モデルかの如く美しいポーズを決めるミーアキャット。でも、実は気性が荒いらしい。
デグー、可愛らしい。ペットとしても人気みたい。
オリイオオコウモリ。コウモリってこんな感じなのか。見た目にびっくり。
バーバリシープ。立派な角がカッコいいですね。
東京で楽しむ動物の楽園
高層ビルが立ち並ぶ東京ですが、その中でも世界中の動物たちに出会える上野動物園は、素晴らしい憩いの場ですね。園内はとても広大なので、一日中楽しめそう。また機会があれば、行きたいなあ。
シャンシャンの一般公開の前に訪れたときの写真はこちら。このときも長い列に並んだ覚えがあります。 ham29.hatenablog.com
今回のカメラ機材
F2.8通しの大口径ズームレンズで撮影。ニホンザルと木漏れ日の写真はEF70-200mm F2.8L IS II USMにエクステンダーを使って400mm F5.6で。望遠レンズがあると、動物園撮影はとっても楽しいですよ。