はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

千歳基地航空祭! 開庁60周年の千歳基地で、戦闘機が空を舞う。

天候不良でも、大観衆。

f:id:ham29:20170804155745j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。
7月23日、航空自衛隊 千歳基地で行われた航空祭を見てきました!
遅くなりましたが、ようやく写真の整理が終わったので何枚かご紹介します。

朝9時、この混雑ぶり。
いかに人気のイベントであるかが伺えますね。
今年は千歳基地開庁60周年という記念すべき年です。

f:id:ham29:20170804155652j:plain

救難訓練展示」では、あっという間に救助していました。頼もしい。

f:id:ham29:20170804155658j:plain

f:id:ham29:20170804155703j:plain

あいにくの天気が残念。

f:id:ham29:20170804155708j:plain

離陸!

f:id:ham29:20170804155713j:plain

政府専用機も飛行しましたが、F-15との編隊飛行は天候不良のため行われず。

f:id:ham29:20170804155717j:plain

f:id:ham29:20170804155737j:plain

みなさん、思い思いに楽しんでいます。

f:id:ham29:20170804155721j:plain

60周年デザイン。カッコイイ!

f:id:ham29:20170804155725j:plain

けたたましい音を響かせながら飛行しています。

f:id:ham29:20170804155729j:plain

f:id:ham29:20170804155753j:plain

f:id:ham29:20170804155758j:plain

ビュンビュン飛んでいます。
動きが早くて、目で追うだけでも大変です。

f:id:ham29:20170804155803j:plain

f:id:ham29:20170804155808j:plain

f:id:ham29:20170804155812j:plain

そして、待ちわびていたブルーインパルスの展示飛行

f:id:ham29:20170804155821j:plain

他の戦闘機とは違う、甲高い音がします。
フォルムが美しい。

f:id:ham29:20170804155825j:plain

f:id:ham29:20170804155829j:plain

奥には大勢の人が集まっています。
ただ、残念ながら一号機にトラブルが発生。

f:id:ham29:20170804155833j:plain

五号機と六号機による天候チェックのみの飛行となりました。
下の写真は雲が少ないですが……。

f:id:ham29:20170804155840j:plain

やはり全体的に雲が多いため、展示飛行は中止。

f:id:ham29:20170804155845j:plain

f:id:ham29:20170804155851j:plain

今年の千歳基地航空祭は天候に恵まれず、プログラムがいくつも変更されてしまいました。
こればかりは仕方がありませんが、また来年の開催が楽しみですね。

▼おまけ。千歳基地内では新千歳空港に向かう飛行機が数分おきに見ることができました。戦闘機と飛行機のふたつを楽しめる、魅力的なスポットですね。

f:id:ham29:20170804155816j:plain

▼今回の撮影機材。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

▼望遠撮影なら、やっぱりAPS-Cのほうが有利だなあ。買い増したい。

▼航空祭のあと、新千歳空港にも足を運びました。便数が多いので、失敗しても何度も撮影にトライできますね。

ham29.hatenablog.com

▼昨年の様子はこちら。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com