はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

夕暮れのオアシス21と名古屋テレビ塔ライトアップ、名古屋夜景を満喫!

空のグラデーションを楽しむ。

f:id:ham29:20180125164345j:plain

どうも、はむ(@_ham29_)です。名古屋旅行一日目の夜は、名古屋中心部の夜景を鑑賞しました! 好天に恵まれ、美しい夜景を楽しめました。

目次:

無料の天望回廊からトワイライトを楽しむ

愛知芸術文化センターにやってきました。ここには無料の天望回廊があります。

f:id:ham29:20180125164332j:plain

エレベーターで10階へ。ここから階段で天望回廊に向かいます。

f:id:ham29:20180125164335j:plain

トワイライトタイムまでしばし待機。

f:id:ham29:20180125164339j:plain

日が暮れ、空の色が美しくなってきました。
名古屋中心部では意外と飛行機の姿を見ることができるようです。慌てて望遠レンズに付け替えて撮影。

f:id:ham29:20180125164342j:plain

名古屋駅周辺には高層ビル群が立ち並んでいます。

f:id:ham29:20180203171802j:plain

夕暮れのオアシス21と名古屋テレビ塔。35mmのレンズではちょっと窮屈ですが、このトワイライトを見ることができただけでも、旅行した甲斐がありました。

f:id:ham29:20180125164349j:plain

自動車の交通量が多いので、長時間露光も楽しいですね。

f:id:ham29:20180125164352j:plain

平日だったせいか、ほぼ貸し切り状態でした。これは穴場の夜景スポットですね。

f:id:ham29:20180125164355j:plain

水の宇宙船から見るテレビ塔

愛知芸術文化センターから連絡通路を利用して、オアシス21にやってきました。屋上の「水の宇宙船」から、名古屋テレビ塔を撮ってみました。

f:id:ham29:20180125164359j:plain

水面に反射する明かりがキレイですね。

f:id:ham29:20180125164403j:plain

テレビ塔をテーマに

久屋大通公園では、名古屋テレビ塔を主眼に撮ってみました。街のシンボル、撮りたくなるよね。

f:id:ham29:20180125164407j:plain

名古屋の噴水は勢いが強烈だなあ、と見るたびに思います。

f:id:ham29:20180125164416j:plain

ちょっとだけ名古屋城も

以前の名古屋旅行でも同じ構図で撮っている、名古屋城のライトアップ。でも、前回はコンデジだけど、今回はフルサイズ一眼レフなので、より精細かつ高画質で収めることができました。

f:id:ham29:20180125164419j:plain

暗闇に映える名古屋城。

f:id:ham29:20180125164422j:plain

金のしゃちほこまで、水面に美しく映っています。

f:id:ham29:20180125164426j:plain

▼2016年に訪れたときの写真はこちら!
ham29.hatenablog.com

久屋大通公園に戻って

名古屋城の夜景撮影を楽しんだあとは、久屋大通公園に戻ってきました。
公園の中に橋があるのはちょっとおもしろいですね。

f:id:ham29:20180125164429j:plain

フォトジェニックな場所が数え切れないほどあります。

f:id:ham29:20180125164432j:plain

オアシス21は個性的な建造物ですよね。カラフルに色が変わります。

f:id:ham29:20180125164436j:plain

虹色になりました。テレビ塔とコラボ。

f:id:ham29:20180125164439j:plain

カレーうどんを食べて、一日を終える

名古屋夜景を満喫したあとは、カレーうどん店「うどん錦」へ。人気のお店ということで行ってみたんですが、噂通りの人気で、たいへん賑わっていました。

これが人気のカレーうどん、お値段は750円。
ありきたりな表現しかできませんが、黄色のスープはとてもマイルドで、柔らかめの麺とよく合います。私が訪れたときにはお客さん全員がカレーうどんを食べていましたが、納得の味です。

f:id:ham29:20180125164443j:plain

コシがなくて柔らかい麺が好みなので、名古屋名物の味噌煮込みうどんよりこちらのほうが断然好きです。ごちそうさまでした。

2017年10月にオープンしたホテル

この日は、まだオープンしてから3か月も経っていないレッドプラネット 名古屋 錦 に宿泊しました。レッドプラネットはバンコクに本社があり、アジアに現在31ホテルある会社だそうです。

ホテルの内装を見ても、一線を画しています。

f:id:ham29:20180125164446j:plain

魅力は何と言っても価格の安さで、この日はシングルルーム1泊3,500円で泊まれちゃいました。もはやカプセルホテルと同等の価格ですね。

ちなみに35mmのレンズで撮っているので狭く見えますが、実際にも狭いです。

f:id:ham29:20180125164449j:plain

部屋は狭いんですが、大きなテレビと立派なエアコンがあるのは嬉しいですね。オープンしたばかりなので、清潔感があるお部屋でした。

f:id:ham29:20180125164453j:plain

バスルームに浴槽はなく、シャワーだけです。まあ、たとえユニットバスで浴槽があっても、お湯を溜めて入ることはないので、むしろ清潔感があって好印象です。
ハンドシャワーもありますが、上から降ってくるオーバーヘッドシャワーもついています。日本では珍しいのではないでしょうか。ちょっとテンション上がりました(o・ω・o)

f:id:ham29:20180125164456j:plain

明日も楽しい旅へ!

名古屋旅行一日目が終わりました。明日は、モーニングを食べ、名古屋城を少し訪れたあと、東山動植物園で初めてコアラを見ました! ぜひご覧ください。

ham29.hatenablog.com

ham29.hatenablog.com

▼前回の記事はこちら。食べ歩きました。
ham29.hatenablog.com

名古屋旅行の記事一覧

今回のカメラ機材

EOS 5D4とタムロンのSP35mm F1.8をメインに撮りました。もう少し広角のレンズも一本あればなおよかったなあ。レンズ選びは難しいものです。

夜景を撮るなら、ぜひ三脚も持っていってください! 構図が安定するし、長時間露光での撮影も可能になるので、写真のクオリティが格段に上がりますよ。

屋内で夜景を撮るとき、ガラスの映り込みに困ることありません? 忍者レフというアイテムを使うと手軽に防ぐことができますよ。とても重宝してます。