夕暮れのオアシス21と名古屋テレビ塔ライトアップ、名古屋夜景を満喫!
空のグラデーションを楽しむ。
どうも、はむ(@_ham29_)です。名古屋旅行一日目の夜は、名古屋中心部の夜景を鑑賞しました! 好天に恵まれ、美しい夜景を楽しめました。
目次:
- 無料の天望回廊からトワイライトを楽しむ
- 水の宇宙船から見るテレビ塔
- テレビ塔をテーマに
- ちょっとだけ名古屋城も
- 久屋大通公園に戻って
- カレーうどんを食べて、一日を終える
- 2017年10月にオープンしたホテル
- 明日も楽しい旅へ!
- 名古屋旅行の記事一覧
- 今回のカメラ機材
無料の天望回廊からトワイライトを楽しむ
愛知芸術文化センターにやってきました。ここには無料の天望回廊があります。
エレベーターで10階へ。ここから階段で天望回廊に向かいます。
トワイライトタイムまでしばし待機。
日が暮れ、空の色が美しくなってきました。
名古屋中心部では意外と飛行機の姿を見ることができるようです。慌てて望遠レンズに付け替えて撮影。
名古屋駅周辺には高層ビル群が立ち並んでいます。
夕暮れのオアシス21と名古屋テレビ塔。35mmのレンズではちょっと窮屈ですが、このトワイライトを見ることができただけでも、旅行した甲斐がありました。
自動車の交通量が多いので、長時間露光も楽しいですね。
平日だったせいか、ほぼ貸し切り状態でした。これは穴場の夜景スポットですね。
水の宇宙船から見るテレビ塔
愛知芸術文化センターから連絡通路を利用して、オアシス21にやってきました。屋上の「水の宇宙船」から、名古屋テレビ塔を撮ってみました。
水面に反射する明かりがキレイですね。
テレビ塔をテーマに
久屋大通公園では、名古屋テレビ塔を主眼に撮ってみました。街のシンボル、撮りたくなるよね。
名古屋の噴水は勢いが強烈だなあ、と見るたびに思います。
ちょっとだけ名古屋城も
以前の名古屋旅行でも同じ構図で撮っている、名古屋城のライトアップ。でも、前回はコンデジだけど、今回はフルサイズ一眼レフなので、より精細かつ高画質で収めることができました。
暗闇に映える名古屋城。
金のしゃちほこまで、水面に美しく映っています。
▼2016年に訪れたときの写真はこちら!
ham29.hatenablog.com
久屋大通公園に戻って
名古屋城の夜景撮影を楽しんだあとは、久屋大通公園に戻ってきました。
公園の中に橋があるのはちょっとおもしろいですね。
フォトジェニックな場所が数え切れないほどあります。
オアシス21は個性的な建造物ですよね。カラフルに色が変わります。
虹色になりました。テレビ塔とコラボ。
カレーうどんを食べて、一日を終える
名古屋夜景を満喫したあとは、カレーうどん店「うどん錦」へ。人気のお店ということで行ってみたんですが、噂通りの人気で、たいへん賑わっていました。
これが人気のカレーうどん、お値段は750円。
ありきたりな表現しかできませんが、黄色のスープはとてもマイルドで、柔らかめの麺とよく合います。私が訪れたときにはお客さん全員がカレーうどんを食べていましたが、納得の味です。
コシがなくて柔らかい麺が好みなので、名古屋名物の味噌煮込みうどんよりこちらのほうが断然好きです。ごちそうさまでした。
2017年10月にオープンしたホテル
この日は、まだオープンしてから3か月も経っていないレッドプラネット 名古屋 錦 に宿泊しました。レッドプラネットはバンコクに本社があり、アジアに現在31ホテルある会社だそうです。
ホテルの内装を見ても、一線を画しています。
魅力は何と言っても価格の安さで、この日はシングルルーム1泊3,500円で泊まれちゃいました。もはやカプセルホテルと同等の価格ですね。
ちなみに35mmのレンズで撮っているので狭く見えますが、実際にも狭いです。
部屋は狭いんですが、大きなテレビと立派なエアコンがあるのは嬉しいですね。オープンしたばかりなので、清潔感があるお部屋でした。
バスルームに浴槽はなく、シャワーだけです。まあ、たとえユニットバスで浴槽があっても、お湯を溜めて入ることはないので、むしろ清潔感があって好印象です。
ハンドシャワーもありますが、上から降ってくるオーバーヘッドシャワーもついています。日本では珍しいのではないでしょうか。ちょっとテンション上がりました(o・ω・o)
明日も楽しい旅へ!
名古屋旅行一日目が終わりました。明日は、モーニングを食べ、名古屋城を少し訪れたあと、東山動植物園で初めてコアラを見ました! ぜひご覧ください。
▼前回の記事はこちら。食べ歩きました。
ham29.hatenablog.com
名古屋旅行の記事一覧
- 熱田神宮と名古屋中心部を散策。宮きしめん、きよめ餅に味噌カツ!
- 夕暮れのオアシス21と名古屋テレビ塔ライトアップ、名古屋夜景を満喫! 今ココ!
- 名古屋の人気モーニング「小倉カイザー」を食べ、いざ名古屋城へ!
- コアラの赤ちゃんと人気のイケメンゴリラ、東山動植物園は楽しい!
- 標高180メートル、東山スカイタワーの展望室で名古屋の夕暮れを楽しむ!
- 地上100メートルの屋外バルコニー、名古屋テレビ塔で夜景鑑賞!
- 世界最大級のプラネタリウム、ハトだらけの大須観音、名古屋旅行最終日。
今回のカメラ機材
EOS 5D4とタムロンのSP35mm F1.8をメインに撮りました。もう少し広角のレンズも一本あればなおよかったなあ。レンズ選びは難しいものです。
夜景を撮るなら、ぜひ三脚も持っていってください! 構図が安定するし、長時間露光での撮影も可能になるので、写真のクオリティが格段に上がりますよ。
屋内で夜景を撮るとき、ガラスの映り込みに困ることありません? 忍者レフというアイテムを使うと手軽に防ぐことができますよ。とても重宝してます。