はむの備忘録

札幌近郊の食べ歩きやガジェット・日用品のレビュー、動物写真など。

おでかけ-写真撮影

超広角で撮る札幌夜景。タムロン SP15-30mm F2.8はコスパ最高の超広角ズームレンズ!

タムロンのSP 15-30mm F2.8 Di VC USD(A012E)を購入。札幌都市部の夜景撮影。手ぶれ補正を搭載し、手持ちでもブレにくい。値段も手頃で、趣味のステップアップにピッタリ。

札幌の秋。中島公園と大通公園の夕暮れ時に、紅葉を眺める。

札幌にある中島公園と大通公園で紅葉撮影。月がよく見える日でした。木々の色付きが美しいです。

雨の羽田空港第2ターミナル 展望デッキで、飛行機夜景を楽しむ。

羽田空港の展望デッキで飛行機夜景撮影。雨に濡れた滑走路が、夜をより照らし出す。離着陸数が多く、初心者にもおすすめの飛行機撮影スポット。

大人気のドルフィンパフォーマンス、神秘的なクラゲとイルミネーションのコラボ! アクアパーク品川に行ってきた!

東京都心の水族館「アクアパーク品川」へ。様々な色に照らされたクラゲはとても神秘的。人気の「ドルフィンパフォーマンス」では、イルカと飼育員の息の合ったパフォーマンスを楽しみました。

曇天の東京で、お台場と東京タワーの夜景を楽しむ。

お台場の東京タワーの夜景を撮影。あいにくの曇天ながらも、美しい姿を見せてくれました。

スナップに最高、マクロもこなす単焦点! タムロンのSP 35mm F/1.8で夜の札幌の街並みをたっぷり撮影。

タムロンの単焦点レンズ「SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)」のレビュー。気軽なスナップ撮影にピッタリのレンズ。明るく、マクロ的な撮影もこなせる。手ぶれ補正で、夜間の撮影も快適。

標高137.5メートルの無料夜景スポット! 「旭山記念公園」で札幌の夜を楽しむ。

札幌の夜景スポット「旭山記念公園」へ。無料で札幌の街並みを楽しめる公園で、視界いっぱいに夜景が広がります。

初めての上野動物園! 平日でも賑わう憩いの場で、たくさんの動物達に出会う。

上野動物園にて、動物写真を撮影。広大な敷地の動物園を駆け足で、たくさんの動物達を撮影しました。

美しく、たくましい室蘭の工場夜景! 素晴らしい絶景スポットがたくさん!

室蘭の工場夜景を撮影。トワイライトタイムに訪れた白鳥大橋展望台では、美しくライトアップされた白鳥大橋と工場が。一般立ち入り禁止の陣屋除雪ステーションと崎守ビュースポットでは、工場夜景の魅力をひしひしと感じました。

苫小牧・室蘭の観光スポットへ! ウトナイ湖・地球岬で自然を感じ、科学センター・スマートアグリ工場で最先端技術を感じる。

胆振地方の観光スポットへ。宇宙ステーションの実物や、スマートアグリ工場、ウトナイ湖に地球岬などなど、一日でたくさんのスポットに足を運びました。

苫小牧の工場夜景! 製油所と製紙工場、二つの夜景を楽しむ。

北海道苫小牧市の工場夜景。 苫小牧西港の公園から日本最北端の製油所である出光興産の北海道製油所をトワイライトタイムに撮影。 王子製紙苫小牧工場の煙突を間近で撮影できる王子町ビュースポットと、通常は立ち入ることができないスポットで王子製紙の巨…

札幌の街を、魚眼レンズで撮り歩く。シグマの15mm F2.8は格安軽量でおすすめの対角線魚眼レンズ。

シグマの対角線魚眼レンズ「15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE」のファーストインプレッション。格安軽量で、しかも開放F2.8。すっかりお気に入りになりました。

札幌競馬場で初めての競馬鑑賞。迫力あるレースに大興奮!

札幌競馬場で、初めての競馬鑑賞。想像以上のスピード感とパワーに圧倒されました。家族連れや友達同士など、競馬の古臭いイメージとは違ってクリーンな競馬場でした。

新千歳空港の展望デッキは、気軽に飛行機の姿を楽しめる、おすすめのスポット!

新千歳空港の展望デッキで飛行機を撮影。日が長い夏なので、夕方でもまだ明るい様子でした。しかし日が暮れていくと一気に暗くなり、滑走路のライトが光り美しい姿を見せました。

旭山動物園も夏真っ盛り! 暑さのなかで過ごす動物たち。

夏の旭山動物園。暑さのなか、活発に動き回る動物や、うなだれる動物。それぞれの自由な生き方を鑑賞。

さっぽろテレビ塔のイルミネーション! キラキラしていて美しい。

さっぽろテレビ塔のLEDイルミネーションを撮影。市民の憩いの場である大通公園から、きらびやかな姿を。

大の字で寝転ぶホッキョクグマ、笑顔のレッサーパンダ! 円山動物園の動物たち。

6月の円山動物園。大の字で寝転ぶホッキョクグマや笑顔のレッサーパンダ、舌をだすシンリンオオカミなどを撮影。動物たちの可愛らしい姿を写真に収めました。

6月の旭山動物園。動物たちの自由な姿を撮る。

旭山動物園の動物たちを撮影。モソモソと音を立てながら草を食べるアミメキリン、寝転ぶシンリンオオカミ、あくびをするキタキツネなど、愛らしい姿を写真に収めました。

夜の大通公園。噴水とさっぽろテレビ塔、水と光のコラボレーション。

札幌・大通公園の夜景を撮影。キレイなイルミネーションのさっぽろテレビ塔を背景に、噴水を長時間露光で。水と光の共演。

藤の花を楽しむ。札幌・前田森林公園、見頃は6月初旬まで。

札幌市手稲区にある「前田森林公園」で藤の花を撮影。高さ4メートル・全長320メートルの藤棚には、たくさんの藤の花が咲いていました。

札幌・大通公園「さっぽろライラックまつり」で初夏の札幌を楽しむ。

札幌・大通公園で毎年5月中旬に行われる「さっぽろライラックまつり」。札幌の木に選ばれているライラックとともに、食事が楽しめるイベント。賑わいの大通公園を撮影。

レッサーパンダ・ライオンに話題のサーバルキャットも!円山動物園の人気者たち!

円山動物園を駆け足で動物鑑賞。レッサーパンダはもちろん、人気のホッキョクグマやライオン。は虫類・両生類館の動物たちの写真を撮影しました。話題のサーバルキャットも。

旭山動物園で動物たちの可愛らしさと、もの恐ろしさを堪能する。

旭山動物園で動物たちの写真を撮影。シンリンオオカミ、ホッキョクグマ、レッサーパンダ、シロフクロウ、ワシミミズク。それぞれに個性があります。

キタキツネの寝顔がとってもカワイイ! 旭山動物園に行くなら見ないと損だよ!

旭山動物園のキタキツネ。元気いっぱいの子と、ウトウトしている子。どちらもとても可愛らしいです。

アムールトラのくつろぐ姿。まだうっすらと雪が残る旭山動物園のもうじゅう館で。

旭山動物園でアムールトラを撮影。冬季開園の終わり際に鑑賞しました。まだ少し雪が残るもうじゅう館では、アムールトラがくつろいでいました。

ゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれた! 旭山動物園で、白くてふわふわの赤ちゃんアザラシが。

旭山動物園で2017年3月23日に誕生したゴマフアザラシの赤ちゃんを撮影。白い毛に覆われており、まだ泳ぐのは苦手な様子でした。

雪の中の旭山動物園、元気な動物たち。 @2月の旭山動物園

冬の旭山動物園を撮影。雪が一時的に降りしきったけど、それもまた冬の動物園の魅力ですね。

愛くるしい、キタキツネの姿に引き込まれる。 @2月の旭山動物園

旭山動物園にて、キタキツネを撮影。北海道産動物舎にひっそりと展示していますが、そのかわいさから、一目惚れしちゃいます。

オランウータンの高い身体能力にビックリ! @2月の旭山動物園

旭山動物園の「おらんうーたん館」の室内展示を撮影。ロープを器用に掴みあちらこちらを行き来するオランウータンの姿。愛嬌のある様子を鑑賞できました。

迫力あるキリンと、ペンギンの自由な散歩。 @2月の旭山動物園

冬の旭山動物園でキリンとペンギンを撮影。すぐ目の前で見るキリンは圧巻。大人気イベント「ペンギンの散歩」では、ペンギンの自由な行動を眺めることができます。