はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

閉園後の旭山動物園で撮る! 「夕暮れの動物園撮影教室」に参加しました。

閉園後の旭山動物園を撮影するイベント「夕暮れの動物園撮影教室」に参加してきました。参加者40名が一団となり、普段は見られない閉園後の姿を写真に収めました。

旭山動物園でフラミンゴやアムールヒョウ、オオカミ、レッサーパンダたちを撮ってきました。

旭山動物園で写真撮影。2019年にリニューアルオープンした「フラミンゴ舎」や、2018年にリニューアルオープンした「ととりの村」などを鑑賞しました。

祝津公園展望台で白鳥大橋の全景を眺めて、撮りフェスin室蘭2019締めくくり。

室蘭の祝津公園展望台から眺める白鳥大橋。全景を眺められるベストスポットです。撮りフェスの講評を聴講したあとは、「肉鍋 乃ざ㐂」で牛肉鍋定食。ちょっぴり贅沢な気分。

室蘭駅から歩いて白鳥大橋展望台・道の駅 みたら室蘭・絵鞆岬を巡ってみた。

「撮りフェス in 室蘭 2019」2日目。室蘭駅から白鳥大橋展望台、道の駅 みたら室蘭、絵鞆岬まで歩いて写真を撮ってきました。

NHK室蘭放送局の屋上から室蘭夜景を眺めてきた!!

「撮りフェス in 室蘭 2019」のプレミアムスポット、NHK室蘭放送局の屋上から夜景撮影。白鳥大橋、JXTGエネルギー室蘭製造所の煙突、測量山の鉄塔群がよく見える、隠れた夜景撮影スポット。

室蘭駅周辺を散策しながら遅めの昼食。

室蘭散策。小がねそばのカツ丼や、カフェ英国館のクリームソーダを楽しみつつ、写真撮影を楽しみました。

撮りフェス in 室蘭に初参加。まずは測量山展望台まで登ってみました。

室蘭で行われている写真の祭典「撮りフェス in 室蘭 2019」に初参加。4回目となるイベントで、約400人の写真愛好家が室蘭市内を撮影しました。

撮影旅行に、このバッグひとつで! マインドシフトギアのバックライト36Lを買ってみました。

マインドシフトギアのカメラバッグ「バックライト36L」のファーストインプレッション。クッション性が高く、疲れにくい。収納性能も優れており、撮影旅行におすすめのバックパック。

札幌・大通公園に咲き誇るライラックたちを撮ってきた!

札幌市の大通公園でライラックを撮影しました。爽やかに晴れ渡る園内に、甘い香りを漂わせるライラック。素敵な季節がやってきました。

3月12日オープン! 国内初の屋内プールを備えた、円山動物園のゾウ舎を鑑賞してきました!

2019年3月12日にオープンした円山動物園のゾウ舎。総工事費が約30億円で、日本最大級の規模。屋内展示場には日本初となるプールを設置し、アジアゾウの自然な姿を鑑賞できます。

京都・嵐山へ! 竹林の小径や大河内山荘庭園を散策しました

京都の嵐山を観光。渡月橋、竹林の小径、大河内山荘庭園を散策。ゆばチーズ、茶茶棒、京豆庵のソフトクリームを堪能しました。

大阪城天守閣へ! 青空と天守閣が美しかった!

大阪城天守閣へ。天気もよく、過ごしやすい日でした。天守閣の最上階からは、あべのハルカスもよく見えました。

大阪の無料夜景スポット巡り! 都会ならではのきらびやかな光たち。

大阪駅周辺の無料夜景スポット巡り。都会らしいビル群ときらびやかな光を写真に収めました。夕食はグリル北斗星の名物、トルコライス。味もいいし、店内の居心地もよかったです。

天神橋筋商店街・大阪くらしの今昔館や、たこ焼き「わなか」を楽しむ。

ジェットスターを利用して、関西旅行。天神橋筋商店街にある「大阪くらしの今昔館」で大阪の歴史を楽しく学びました。その後は商店街を散策して、たこ焼き「わなか」やコロッケ「中村屋」で食を堪能しました。

中島公園からオリオン座と冬の大三角が見えた。

札幌市の中島公園にて。空を見上げると、オリオン座と冬の大三角がきらめいていました。

さっぽろ雪まつり、大通会場からすすきの会場、中島公園まで見てきたよ!

2019年 第70回さっぽろ雪まつり。大通会場やすすきの会場、中島公園の様子をご紹介。大雪像や氷像、スノーキャンドルなど。

さっぽろ雪まつりが開幕! 日没後のプロジェクションマッピングをご紹介!

2019年・第70回さっぽろ雪まつり。日没後の大通会場の雪像やプロジェクションマッピングの様子を紹介。

雪の中で懸命に生きる動物たち。旭山動物園に行ってきました!

旭山動物園で動物たちを撮影。旭山動物園主催の撮影教室に参加して、一般開園前にペンギンやカバを鑑賞しました。その後はペンギンの散歩やレッサーパンダなどの愛らしい姿を写真に収めました。

シグマの超広角レンズ 14mm F1.8 DG HSMで円山動物園を撮ってみた!

シグマの超広角単焦点レンズ 14mm F1.8 DG HSMのファーストインプレッション。星景写真用とも言えるレンズを使って、果敢にも動物撮影に挑戦しました。

さっぽろホワイトイルミネーションをさっぽろテレビ塔展望台から見下ろしてみた!

2018年の冬に行われた第38回さっぽろホワイトイルミネーション。さっぽろテレビ塔展望台から会場を撮影しました。一面に美しく輝くイルミネーションを見下ろすことができました。

神戸空港で牛すじそばめしを食べて、AIRDO便で帰宅。

神戸空港の「牛すじ壱成」で牛すじそばめしと牛すじコロッケを食べました。牛すじ尽くしで大満足。その後はAIRDO便で新千歳空港へ飛び、四日間の神戸旅行の幕が下りました。

地上690メートル、神戸・摩耶山の掬星台からダイナミックな夜景を鑑賞!

日本三大夜景のひとつ、神戸摩耶山の展望台、掬星台から夜景を鑑賞しました。見晴らしがよく、ダイナミックな夜景を鑑賞することができました。

神戸市立王子動物園でジャイアントパンダやコアラを鑑賞! でもやっぱりレッサーパンダが好き。

神戸市立王子動物園へ行ってきました。人気のコアラやジャイアントパンダの食事の様子を撮影。どちらも可愛らしい姿でした。でも、レッサーパンダも負けず劣らず愛らしい様子でした。

神戸ポートタワー展望台から眺める夕景と、神戸ルミナリエのイルミネーション!

神戸ポートタワーの展望台から眺める神戸の夕景は、雲は多かったけど美しいものでした。神戸ルミナリエは圧巻のイルミネーションの数々。その後は長田タンク筋でぼっかけそばめしを堪能しました。

有馬温泉街での食べ歩きと、布引の滝鑑賞、そしてメリケンパークへ。

有馬温泉街で有馬サイダーやコロッケなどを食べ歩き。その後は新神戸駅から歩いて行くことのできるパワースポット・布引の滝へ。ハーバーランドやメリケンパークにも立ち寄りました。

有馬温泉の金泉と、釜めし・神戸牛のせいろ蒸し。ちょっと贅沢な一日。

新千歳空港から、関西国際空港を経由して有馬温泉へ。有馬ロイヤルホテルの露天風呂では、褐色に濁った金泉を堪能しました。近くにある「くつろぎ屋」では、神戸牛のせいろ蒸しと釜めしのセットを楽しみました。

台湾・桃園空港から帰国しました。

初めての海外旅行。台湾6日間ひとり旅の最終日。桃園空港から、スクートで新千歳空港へ発ちました。

国父紀念館の孫文座像と衛兵交代式、台北101の鼎泰豊で小籠包を堪能!

はじめての台湾旅行で台湾へ。国父紀念館では、国家の父と言われている孫文の座像と衛兵交代式を鑑賞。その後は台北101にある大人気の鼎泰豊で小籠包に舌鼓。

台湾・世界4大博物館の国立故宮博物院で名宝を鑑賞し、士林夜市で食べ歩き!

台湾にある国立故宮博物院へ。「肉形石」「青磁無紋水仙盆」「彫象牙透花人物套球」などを鑑賞しました。その後は士林夜市で食べ歩き。有名な「豪大大雞排」のフライドチキンをはじめ、「官財板」「王子起士馬鈴薯」などを食べました。

台湾の南部・高雄を観光! 龍虎塔で厄除けして、夜景鑑賞、そして六合夜市へ!

台湾の南部にある、台湾第3の都市・高雄を観光。厄除けで有名な龍虎塔、高雄を見渡せる高雄85ビル展望台、六合屋台に行ってきました。