はむの備忘録

国内旅行と夜景鑑賞が好き。主にキヤノンのEOS 5D Mark IVで撮った写真をご紹介。

中島公園からオリオン座と冬の大三角が見えた。

札幌市の中島公園にて。空を見上げると、オリオン座と冬の大三角がきらめいていました。

さっぽろ雪まつり、大通会場からすすきの会場、中島公園まで見てきたよ!

2019年 第70回さっぽろ雪まつり。大通会場やすすきの会場、中島公園の様子をご紹介。大雪像や氷像、スノーキャンドルなど。

さっぽろ雪まつりが開幕! 日没後のプロジェクションマッピングをご紹介!

2019年・第70回さっぽろ雪まつり。日没後の大通会場の雪像やプロジェクションマッピングの様子を紹介。

雪の中で懸命に生きる動物たち。旭山動物園に行ってきました!

旭山動物園で動物たちを撮影。旭山動物園主催の撮影教室に参加して、一般開園前にペンギンやカバを鑑賞しました。その後はペンギンの散歩やレッサーパンダなどの愛らしい姿を写真に収めました。

シグマの超広角レンズ 14mm F1.8 DG HSMで円山動物園を撮ってみた!

シグマの超広角単焦点レンズ 14mm F1.8 DG HSMのファーストインプレッション。星景写真用とも言えるレンズを使って、果敢にも動物撮影に挑戦しました。

さっぽろホワイトイルミネーションをさっぽろテレビ塔展望台から見下ろしてみた!

2018年の冬に行われた第38回さっぽろホワイトイルミネーション。さっぽろテレビ塔展望台から会場を撮影しました。一面に美しく輝くイルミネーションを見下ろすことができました。

神戸空港で牛すじそばめしを食べて、AIRDO便で帰宅。

神戸空港の「牛すじ壱成」で牛すじそばめしと牛すじコロッケを食べました。牛すじ尽くしで大満足。その後はAIRDO便で新千歳空港へ飛び、四日間の神戸旅行の幕が下りました。

地上690メートル、神戸・摩耶山の掬星台からダイナミックな夜景を鑑賞!

日本三大夜景のひとつ、神戸摩耶山の展望台、掬星台から夜景を鑑賞しました。見晴らしがよく、ダイナミックな夜景を鑑賞することができました。

神戸市立王子動物園でジャイアントパンダやコアラを鑑賞! でもやっぱりレッサーパンダが好き。

神戸市立王子動物園へ行ってきました。人気のコアラやジャイアントパンダの食事の様子を撮影。どちらも可愛らしい姿でした。でも、レッサーパンダも負けず劣らず愛らしい様子でした。

神戸ポートタワー展望台から眺める夕景と、神戸ルミナリエのイルミネーション!

神戸ポートタワーの展望台から眺める神戸の夕景は、雲は多かったけど美しいものでした。神戸ルミナリエは圧巻のイルミネーションの数々。その後は長田タンク筋でぼっかけそばめしを堪能しました。

有馬温泉街での食べ歩きと、布引の滝鑑賞、そしてメリケンパークへ。

有馬温泉街で有馬サイダーやコロッケなどを食べ歩き。その後は新神戸駅から歩いて行くことのできるパワースポット・布引の滝へ。ハーバーランドやメリケンパークにも立ち寄りました。

有馬温泉の金泉と、釜めし・神戸牛のせいろ蒸し。ちょっと贅沢な一日。

新千歳空港から、関西国際空港を経由して有馬温泉へ。有馬ロイヤルホテルの露天風呂では、褐色に濁った金泉を堪能しました。近くにある「くつろぎ屋」では、神戸牛のせいろ蒸しと釜めしのセットを楽しみました。

台湾・桃園空港から帰国しました。

初めての海外旅行。台湾6日間ひとり旅の最終日。桃園空港から、スクートで新千歳空港へ発ちました。

国父紀念館の孫文座像と衛兵交代式、台北101の鼎泰豊で小籠包を堪能!

はじめての台湾旅行で台湾へ。国父紀念館では、国家の父と言われている孫文の座像と衛兵交代式を鑑賞。その後は台北101にある大人気の鼎泰豊で小籠包に舌鼓。

台湾・世界4大博物館の国立故宮博物院で名宝を鑑賞し、士林夜市で食べ歩き!

台湾にある国立故宮博物院へ。「肉形石」「青磁無紋水仙盆」「彫象牙透花人物套球」などを鑑賞しました。その後は士林夜市で食べ歩き。有名な「豪大大雞排」のフライドチキンをはじめ、「官財板」「王子起士馬鈴薯」などを食べました。

台湾の南部・高雄を観光! 龍虎塔で厄除けして、夜景鑑賞、そして六合夜市へ!

台湾の南部にある、台湾第3の都市・高雄を観光。厄除けで有名な龍虎塔、高雄を見渡せる高雄85ビル展望台、六合屋台に行ってきました。

台湾・憧れの九份夜景! さらに中正紀念堂の衛兵交代式も鑑賞しました!

初めての海外旅行で台湾へ。西門の人気店で滷肉飯や麺線に舌鼓。龍山寺や中正紀念堂に行ったあとは、念願の九份の夜景を鑑賞! その後は基隆夜市での食事を楽しみました。

人生初の海外ひとり旅、台湾へ行ってきました!

初めての海外旅行。台湾に行ってきました。五泊六日の旅行の初日は、牛肉麺を食べて、ホテルに宿泊。

羽田空港の展望デッキから眺める飛行機と夜景。

羽田空港の展望デッキから飛行機夜景を撮影。離着陸の便数が圧倒的に多いため、絶え間なく鑑賞が楽しめる絶好のスポットです。

ステーキくに 両国店で味わう、ホリデーワイルドステーキランチ。

両国国技館の向かいにある「ステーキくに」でランチ。ホリデーワイルドステーキランチの300グラムレギュラーセットを食べました。いきなりステーキの前身のお店。

Lightroomで夜景写真をHDR風に現像! これは便利なテクニックだ。

夜景写真の現像手法。ハイライトを下げ、露光量を上げることで、明暗差が少なくなり、落ち着いた印象に仕上げられます。一枚の写真から、擬似的にHDRのような写真になりますよ。

江戸東京博物館で江戸の歴史を楽しむ! 近代の東京も再現されています。

東京・両国駅すぐ近くにある江戸東京博物館。江戸時代の町並みを再現した模型や、たくさんの歴史資料、歌舞伎や屋台の再現など、興味深い展示が盛りだくさん。終戦後の近代的な東京の再現などもあり。

冬近づく、札幌・中島公園の夜。紅葉もそろそろ見納めかな。

札幌・中島公園の夕景、夜景撮影。日没が早くなり、紅葉の景色もだいぶ落ち着いてきました。ひんやりとした冷たい空気に、冬の近づきを感じます。

東京・五反田で食す絶品の讃岐うどん! 「おにやんま」でとり天ちくわ天ぶっかけうどんを食べたよ!

東京・五反田の讃岐うどん店「おにやんま」。食べログのうどん百名店にも選ばれている人気店。人気を裏切らない、満足の味でした。

旭山動物園の冬季開園がスタート! キリンの赤ちゃんなどを観賞しました!

冬季開園が始まった旭山動物園へ。生まれてから一ヶ月たったキリンの赤ちゃんや、元気いっぱいのアムールトラ・アザラシなどを観賞しました。

東京・五反田のグローバルキャビンは、カプセルホテルを超えた、快適な半個室でした!

ドーミーイングループが手がける「グローバルキャビン」。五反田にある店舗に宿泊しました。キャビンタイプの客室にはデスクがあり、カプセルホテルよりも快適に過ごすことができます。無料ドリンクや無料の洗濯機など、サービスも充実しています。

大人気のミート矢澤 五反田本店で、黒毛和牛100%のチーズハンバーグをいただきました。

ミート矢澤 五反田本店で、「黒毛和牛100% デミグラスチーズハンバーグ」を食べました。脂っこさがなく、上品な味わいです。

東京ビーフをたっぷり味わえる、「東京ビーフのじゅうじゅう焼き」を浅草聚楽でいただきました。

浅草聚楽の「東京ビーフのじゅうじゅう焼き」。東京生まれ東京育ちの東京ビーフをふんだんに使った一品。じゅうじゅうという音が食欲をかきたてます。

札幌市時計台が五ヶ月の休館を経て、営業再開! 今年いっぱいは入館料無料だよ!

札幌の観光名所、時計台。外壁改修工事のため五ヶ月間の休館を経て、営業を再開しました。2018年11月1日から2018年12月31日までの営業日は入館料無料。

イチョウ並木70本のライトアップ! 札幌・北大金葉祭に行ってきたよ

北海道大学のイベント「北大金葉祭」。色づいたイチョウ並木のライトアップイベント。2018年は新たに、カラフルな色合いに照らし出すライトアップも行われました。